これはハマる!つまようじがあればできるおもしろゲーム
公開: 更新:


ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

母が末っ子に作った『おにぎり』 まさかのビジュアルに「絵力すごっ」「まさに一石二鳥」自身が作る、彩り豊かなお弁当をXで発信している、子育て中の母親の、あんぱん(@anpan_0406)さん。中学3年生の末っ子に、朝ごはんとして持たせたというおにぎりの写真をXに公開したところ、多くの反響を呼びました。あんぱんさんが作ったおにぎりには、しっかりと子供の『欲望』を満たせる具材が入っていて…。
ステイホームの過ごし方が注目される昨今、家族でテーブルゲームを囲み、おうち時間を楽しむ人が増えています。
しかし、中には複雑なゲームも多く「ルールを覚えるのに苦労する」という声もあがっています。
そんな中、ネットで話題になっているのが、つまようじを使ったシンプルな『棒倒しゲーム』です。早速挑戦してみました。
まず、つまようじの束を1つ用意します。
ケースに入れたまま、1~2cmほど引き出しておきましょう。
つまようじを数本抜き出し、束の上に置きます。上に置いたつまようじが落ちてしまうとゲームオーバーです。
1本でも落としたら負けなので、置く本数が増えるほど難易度は上がります。
1人1本のつまようじを持ったらゲーム開始!順番につまようじを使い、引き抜いたつまようじを下に押し込んでいきます。
横に倒すと一度にたくさんのつまようじを押し込むことができます。
ゲームが進み、下に押し込むつまようじが少なくなったら、手持ちのつまようじを縦に使います。
慎重に1本ずつ押し込む動作はスリル満点です。
上に置いたつまようじが落ちたら、落とした人がゲームの敗者です。これでゲームは終了となります。
たくさんのユニークなゲームが売られていますが、このゲームのよいところはルールがシンプルで誰でもすぐにできること。そして、購入費が安価なことです。
一見単純なようでハマると深いつまようじゲーム。「たかがつまようじ」と思わず、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]