grape [グレイプ] lifestyle

これは知らなかった…固いアボカドをあるものと一緒に保存するだけで柔らかくなる!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

外見だけでは熟し具合が判別しにくいアボカド。

スーパーでアボカドを購入する際は、食べ頃の状態ではなく、柔らかくなるまで時間が必要なケースが多いかもしれません。筆者は、いつも野菜室に入れたまま、自然に熟すのを待っていました。

しかし、この方法だとなかなか熟さず、いつしか忘れてしまいダメになってしまった…なんてことも。

アボカドを購入したら、できるだけ早く食べたい…という人もいるでしょう。そこで今回は、ネットで紹介されている、固いアボカドをできるだけ早く柔らかくする方法を紹介します。

バナナと一緒に?

スーパーで購入したアボカドは、まだまだ固い状態。

そこで用意するのが、バナナと保存袋です。

袋にアボカドとバナナを一緒入れて封をし、常温で保存しましょう。

バナナは、エチレンガスというものを発生させます。このガスは、追熟を促すとともに、ほかの野菜や果物の追熟にも影響を与えるのです。

したがって、バナナの追熟を利用して、アボカドの熟成を早めます。

また、暖かい方が熟成しやすいため、常温で保存するのがいいそうです。

1日目は、あまり変化はみられませんでした。

2日目、少しやわらかくなってきたような気がしますが、まだ少し固い部分がみられたので、もう少し置くことに。

3日目、触ってみるとちょうど食べ頃の状態になっていました。

なお、アボカドの状態や環境によっては、早く熟す場合がありますので、毎日チェックするのがおすすめですよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top