100年以上前の『日本の風景』に驚き!NY公共図書館が無料で資料を公開!

私立図書館として世界的な規模を誇る、ニューヨーク公共図書館。所蔵している歴史的にも貴重な写真や絵画などを、なんと一般に公開しました!

資料の中には、1900年頃の日本の写真なども含まれています。ダウンロードして身近に保存しておくこともできるなんて…嬉しすぎます!

刀を差した日本人

写真には年代が書いていないものが多いため、いつ頃の写真なのかはっきりとは、わかりません。写真から推測するに、明治から大正にかけてといったところでしょうか。

古き良き日本を感じる、数々の写真。見ているだけでワクワクしてしまいます。※色は当時の服装などからイメージで着色されたものです。

中には、髷スタイルで刀を差している方たちの集合写真も!

現代とイメージが違う…

資料は人物写真だけに限りません。明治の頃の街の風景も見ることができ、今とは全く違う街並みには感動すら覚えます。

東京の川と船、街並み

横浜の街並み

鎌倉の大仏様は変わらない?

大阪城と宇治川の風景

誰でも無料で

今回、図書館が公開した資料は、パブリック・ドメイン(著作権の発生してないものや消滅、保護期間の経過したもの)になった画像を、職員がスキャンしたもの。

インターネット上で誰でも閲覧できるので、無料で貴重な写真や絵画を楽しむことができます。

また、写真だけでなく喜多川歌麿の浮世絵や歌川広重の「東海道五十三次」も含まれており、浮世絵好きにはたまらない画像も!

昔の街並みを眺めてみたい方、歴史が大好きな方などは、要チェックな図書館です!

どこか温かみのある写真を眺めながら、100年以上も前の日本を楽しむ。ノスタルジックな雰囲気に浸ってみるのも、たまにはいいかもしれませんね。

検索フォームに「japan」など、日本に関連のある言葉を入れると日本の写真が出てきます。

出典
DIGITAL COLLECTIONS

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事










週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop