grape [グレイプ] trend

心が痛い! 図書館に来た犬の『ガッカリ写真』が拡散された結果?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:John Muellner

アメリカには、子どもが動物に本を読み聞かせる『Paws to Read』というプログラムがあります。

大学の研究結果から、『Paws to Read』は次のような効果があるといわれています。

セラピードッグや保護猫に対して、定期的に本を朗読している子どもたちは、読書スキルが大幅に向上しています。

Paws to Read! ーより引用(和訳)

アメリカのミネソタ州にある『ホワイト・ベアー・レイク図書館』も、子どもたちのために『Paws to Read』の活動に参加している、施設の1つ。

セラピードッグが図書館を訪れて、子どもたちの朗読を静かに聞いてくれます。ですが、ある日のこと。それを写した、悲しすぎる写真が人々の心に刺さりました。

誰かいないの?

退役軍人のジョン・ミュエルナーさんと一緒に暮らしている、セラピードッグのスティングくん。

元々はレースで走っていた犬なのですが、引退してジョンさんに引き取られました。

その後は、スティングくんはセラピードッグとして活躍。2018年2月7日には、『Paws to Read』の相手として、『ホワイト・ベアー・レイク図書館』を訪れたのですが…。

(おや?)

(誰も…。)

(誰もいない!)

朗読に来る子が、1人もいなかったのです!

写真のシェアで、スティングくんのために人が集まる

がっかりしているように見えるスティングくんの表情を撮影した、飼い主のジョンさん。3枚の写真と一緒に、以下の文章をFacebookに投稿しました。

残念なことに、今夜はスティングくんに会いに『ホワイト・ベアー・レイク図書館』へ誰も来てくれませんでした。

4歳から8歳の子で、犬に読み聞かせるのが好きな子を知っていたら、『ホワイト・ベアー・レイク図書館』に電話、またはそのウェブサイトでお問い合わせください。

スティングくんは、2月21日の6時30分から7時30分までいます。

John Muellner ーより引用(和訳)

すると、10万以上もの人が投稿をシェア。「悲しすぎる…」「泣かないで、スティング」「もう8歳すぎてるけど読んであげたい!」など、たくさんのコメントが寄せられました。

図書館にも連絡が殺到。あっという間に予約が埋まり、『ホワイト・ベアー・レイク図書館』を管理している『ラムジー郡図書館』は、2月10日にFacebookで嬉しい報告をしました。

みなさん、スティングのためにありがとう!

彼の予定は、4月まで埋まりました。

Ramsey County Library ーより引用(和訳)

力なく肩を落として見えたスティングくん。

これからの『Paws to Read』では、スティングくんはたくさんの子どもたちに囲まれることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
John MuellnerPaws to Read!

Share Post LINE はてな コメント

page
top