「このゾーンて、進入禁止じゃないの!?」多くのドライバーが勘違いしていた事実 By - grape編集部 公開:2017-08-25 更新:2017-08-25 交通ルール動画車 Share Post LINE はてな コメント 車で走行中、交差点の前などで見かける、縞々模様。 この縞々模様は通称『ゼブラゾーン』と呼ばれ、正式名称は『導流帯』。車両の安全かつ円滑な走行を誘導するために、道路に描かれています。 多くのドライバーがこの導流帯に対し持っている認識は、このようなものではないでしょうか。 走行することは違反になる。 しかし、これは勘違い。むやみに走行するべきではないとされていますが、導流帯は進入禁止ではないので、車が走行することが可能なのです(ポールで囲まれている導流帯は除く)。 もちろん、走ったからといって罰則もありません。 ゼブラゾーンを走っていて衝突事故。どちらが悪い? 導流帯がある交差点で起きた、驚くべき事故の判例をご紹介します。 その事故を担当したのは、自動車保険の代理店である『ライフエール株式会社 アサカワ総合保険』。同社によれば、事故の詳細はこのようなものでした。 2車線の道路で、直進レーンにいた車が右折をしようと導流帯を避けながら右折レーンに侵入。すると、右折レーン手前の導流帯を走行してきた車と衝突事故を起こしたそうです。 状況としてよく似ているのは、こちらの動画です。 導流帯を走行してきた車の過失が大きいと思いきや、右折レーンに侵入してきたほうの車の過失が大きいと判断されたのです。 裁判記録などを元にした判例では、A車(右折レーンに侵入してきた車)が6割悪い事故となっているんです!! もう少し詳しく説明すると、このケースでは車線変更時の判例を用います。基本は70:30です。 これにゼブラゾーン走行による修正が10%加わり60:40になるという訳です。 ゼブラゾーン走行は修正要素にはなるものの、重過失や交通違反ではないのですね。 ライフエール株式会社 アサカワ総合保険 ーより引用 まさかこんな判例があったとは…。多くのドライバーからすれば、信じられないような事実ではないでしょうか。 積極的ではないにせよ、「導流帯は走行してもよい」という驚きの事実。しかし、依然としてこの事実を知っている人が多くないことを考えると、導流帯を走る際は注意を払ったほうがよさそうですね。 [文・構成/grape編集部] 出典 国土交通省/ライフエール株式会社 アサカワ総合保険/週末安全運転ワンポイントアドバイス v38 m1 Share Post LINE はてな コメント
車で走行中、交差点の前などで見かける、縞々模様。
この縞々模様は通称『ゼブラゾーン』と呼ばれ、正式名称は『導流帯』。車両の安全かつ円滑な走行を誘導するために、道路に描かれています。
多くのドライバーがこの導流帯に対し持っている認識は、このようなものではないでしょうか。
走行することは違反になる。
しかし、これは勘違い。むやみに走行するべきではないとされていますが、導流帯は進入禁止ではないので、車が走行することが可能なのです(ポールで囲まれている導流帯は除く)。
もちろん、走ったからといって罰則もありません。
ゼブラゾーンを走っていて衝突事故。どちらが悪い?
導流帯がある交差点で起きた、驚くべき事故の判例をご紹介します。
その事故を担当したのは、自動車保険の代理店である『ライフエール株式会社 アサカワ総合保険』。同社によれば、事故の詳細はこのようなものでした。
2車線の道路で、直進レーンにいた車が右折をしようと導流帯を避けながら右折レーンに侵入。すると、右折レーン手前の導流帯を走行してきた車と衝突事故を起こしたそうです。
状況としてよく似ているのは、こちらの動画です。
導流帯を走行してきた車の過失が大きいと思いきや、右折レーンに侵入してきたほうの車の過失が大きいと判断されたのです。
まさかこんな判例があったとは…。多くのドライバーからすれば、信じられないような事実ではないでしょうか。
積極的ではないにせよ、「導流帯は走行してもよい」という驚きの事実。しかし、依然としてこの事実を知っている人が多くないことを考えると、導流帯を走る際は注意を払ったほうがよさそうですね。
[文・構成/grape編集部]