lifestyle

ナスやシメジを焼いた後?『あるタレ』に浸けた一品に「コレ最高」「絶対作る!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

野菜の焼き浸しの写真

暑くなると、人によっては食欲が低下してしまいます。

身体に必要な栄養をしっかりと摂るためにも、食が進む料理を作りたいもの。

彩りが豊かで、スルスルと食べられる一品だと嬉しいですよね。

野菜をたくさん食べられる!作り置きにもピッタリな常備菜は?

料理のレシピをX(Twitter)で紹介している、annko(@redbeanjam1210)さん。

暑くなってきた2024年5月、ある具をのせ、かわいい形に盛ったそうめんを作ったといいます。

食卓に並んだら笑顔になる、そうめんをご覧ください!

野菜の焼き浸しそうめんの写真

ウサギのキャラクターであるミッフィーの形に盛られた、そうめんの周りには、彩り豊かな野菜が並んでいます!

使った野菜は、こちらの7種類。ナス、ズッキーニ、シメジ、パプリカ、ミョウガ、トマト、オクラです。

野菜の写真

annkoさんは、『野菜の焼き浸し』の作り方を公開。

この野菜を、オリーブオイルで焦げ目が付くまで焼き、水とめんつゆ、砂糖、チューブのショウガを混ぜたタレに30分浸せば『野菜の焼き浸し』の完成!

野菜の焼き浸しの作り方画像
野菜の焼き浸しの写真

なお、使う野菜はこの通りでなくてもOK。さっぱりさせたい時は、酢を入れてもいいそうです。

まとめて作って、常備菜にしておくと、いろいろな料理にのせられていいですね。

annkoさんは、「野菜をたくさん食べられておいしかった〜」とコメント。

『野菜の焼き浸し』をのせたそうめんはネット上で好評を博し、次のような感想が相次ぎました。

・絶対にコレを作る。蕎麦(そば)に盛りたい。

・ミッフィーのそうめん、かわいくて天才!

・ごはんにのせて、おかずとして食べてもおいしそう。暑くなったら作りたい。

食欲があり、野菜をたくさん食べたい時にもおすすめ。

旬の野菜を堪能できるので、ぜひ作ってみてください!


[文・構成/grape編集部]

『はんぺんのマヨネーズ焼き』を作る写真(撮影:キジカク)

オーブンで焼いて5分で完成! 節約レシピに「子供が大喜び」「弁当にもぴったり」トースター1つで5分!ふわふわの「はんぺん」をマヨネーズ焼きにして、子どもも大喜びの簡単おかず。忙しいときやお弁当、おつまみにもぴったりの驚きレシピを紹介します。

卵と『ポテトのポタージュ』(撮影:grape編集部)

自宅に余っていない? 玉子焼きの味付けにぴったりな『粉』の正体が…粉末ポタージュスープの素を卵液に混ぜるだけで完成する、時短&簡単レシピ。コンポタ系の甘くやさしい風味が卵焼きをふんわりコクある仕上がりに。料理初心者にもおすすめ!

出典
@redbeanjam1210

Share Post LINE はてな コメント

page
top