「気を付けたい」「うちの親も心配」 コロナ禍で60代以上の通販トラブル、過去最多に
公開: 更新:

※写真はイメージ

「水筒に入れると危険」 注意喚起に「知らずに続けてた」「体に悪いなんて」職場や学校に、毎日『水筒』を持ち運ぶ人は多いでしょう。実は、金属製の水筒には、入れてはいけない飲み物がいくつかあるため注意が必要です。本記事では、保険医療局が注意喚起する『水筒にまつわるNG行動』を紹介します。

岡山の道路にしかない『★合図』とは? 岡山県警に聞いてみた都道府県ならではの道路標識や路面標示が存在することがあります。例えば、岡山県の場合、このような路面標示があるのをご存じですか。
2021年9月2日、国民生活センターは2020年度に寄せられた相談のうち、60代以上の通信販売トラブルの件数が、過去最多となる約11万件だったと発表。
これを受け、同センターでは消費者への注意喚起を行いました。
あなたの身の周りは大丈夫?通信販売トラブル
高齢者の通信販売のトラブルが増加した背景として、同センターはコロナ禍による影響が大きいとしています。
コロナ禍によって在宅の時間が増え、ネットショッピングをすることが増えたという人も多いでしょう。
ウェブサイトでは実際にあった事例を紹介し、注意を呼びかけています。
中には、「ネットで栄養補助食品の定期購入を申し込み、多額の代金を請求された」というケースも。
ネット上では、高齢の親を持つ人などから「親がスマートフォンの操作に慣れていないので気を付けたい」「時々電話をして、トラブルがないか聞いてみようと思う」など声が上がっています。
高齢者の消費者トラブルを防ぐために
同センターでは、高齢者の消費者トラブルを防ぐため、以下のようなチェックシートを公開中。
また、困った時は消費者ホットライン『188(いやや!)』番へ相談をするのも1つの手でしょう。周囲の人が十分に気を配り、消費者トラブルから身を守っていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]