「その手があったか」「参考にする」 小さな『モヤッと』を解決する方法に称賛
公開: 更新:


水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

トイレの換気、窓を開けるのはNG? ベストな方法に「なるほど」「習慣にします」トイレのニオイや湿気を逃がすために窓を開けるべきなのか換気扇をつけるべきなのか、工務店のウェブサイトを参考にご紹介します。
- 出典
- @sasakumako
『Type-A』や『Type-C』など、複数の種類があるUSBケーブル。
スマホやタブレットなどの機器を充電しようと、ACアダプタにUSBケーブルを差し込もうとするも、「向きを間違えて一発で接続できなかった…」という経験はありませんか。
こうした小さな『モヤッと』は、工夫次第で解決できるのかもしれません。
USBケーブルとACアダプタに…?
漫画家の佐久間薫(@sasakumako)さんも、USBケーブルを一発で差し込めずに悩んだ1人。
しかし、ある工夫で、向きの間違いを減らすことに成功したのです。
多くの人をうならせた、その方法が…こちら。
USBケーブルとACアダプタに、オリジナルのキャラクターを描いたのです!
ケーブルには、キャラクターの頭部、ACアダプタには胴体を描いた佐久間さん。
イラストをつなげるようにUSBケーブルを差し込めば、一発で接続することができます。
普段からあらゆるイラストを描く、佐久間さんならではの発想には、「参考になる!」「その手があったか」などのコメントが相次いで寄せられました。
・その手があったか!真似させていただきます!
・天才の発想。ゆるっとしたイラストも好き…参考にします!
・ナイスアイディア!すぐに試せるのもよいですね。
佐久間さんのアイディアは、多くの人の『モヤッと』を解消するきっかけになったことでしょう!
また、佐久間さんの作品『本屋の堀ちゃん』『カバーいらないですよね』が販売されています。
気になる人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
本屋の堀ちゃん (webアクションコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
カバーいらないですよね (webアクションコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]