entertainment

京都に住み始めた桝太一 周囲からの警告に「気を付けなければ…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2022年3月をもって、日本テレビを退社した桝太一さん。

同年4月からは、京都府京田辺市にある、同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究所員の助教を務めています。

桝さんは、千葉県出身で、東京大学・大学院を卒業し日本テレビに入社しました。

長年、首都圏に住んでいた桝さんにとって、京都府で暮らすのは新鮮でしょう。

周囲に、桝さんが「東京都から来ました」というと、決まってこのように返されるのだといいます。

京都府での夏を頑張って乗り越えてね。

東京都内に住んでいた時も、暑さを感じていた桝さん。

「東京都内も暑かった」と答えると、「京都府内の暑さを分かっていないな」といった表情をされるのだといいます。

これから待ち構えている京都府の暑さを、恐れ始めている桝さん。

諸説ありますが、京都府内の夏が暑いといわれる理由には、山を越えた気流が高温となる『フェーン現象』や、風が入らず湿度が高くなりやすい盆地であることが要因だといわれています。

「京都府は暑い」といわれた桝さんのエピソードに、住んだことのある人からも共感の声が上がりました。

・3年間、京都府内の高校に通っていました。風がないので、外に出ただけでもわっとするのが暑さの特徴だと思います。

・京都府内は、夏は暑いし、冬は寒い。暑さと寒さ、どちらも鍛えられそうですね。

・京都府内で働いたことがあり、今は東京都内に住んでいます。都内のほうが涼しく感じます。

生まれ育った土地から、土地勘のなかったであろう、京都府に移り住んだ桝さん。

これから、暑さだけでなくさまざまなところで、都内との違いを実感することになるでしょう!


[文・構成/grape編集部]

井上咲楽さん

石川さゆり、渡辺美奈代、井上咲楽… 旬の栗、おいしい食べ方を紹介した芸能人3選秋の味覚“栗”を、石川さゆり・渡辺美奈代・井上咲楽といった芸能人の手料理投稿を通して紹介。栗ご飯・渋皮煮・栗弁当など、旬の楽しみ方に迫る記事。

涙の演技が印象的な俳優ランキング

1位は、21歳の大人気俳優! 涙の演技が印象的な俳優ランキングを発表有村架純、高畑充希ら実力派俳優を抑えて1位に輝いたのは? 「訴えかけてくる力が圧倒的」と視聴者の心を揺さぶる21歳俳優とは一体誰?

出典
@masu_asari

Share Post LINE はてな コメント

page
top