都会と田舎の格差がここにも…『ポケモンGO』京都と北海道の差がスゴイ
公開: 更新:
「これはいい先生」「一枚上手だ」 配るプリントが足りなかった教師は、生徒に対し…?クスッと笑える4コマ漫画を描いている、まことじ(@makotoji16)さん。 『枚数はぴったりの先生』と題した、学校でのプリント配布にまつわる漫画をXに投稿し、注目を集めています。
ソファでくつろぐ男性 猫をなでていると…「笑った」「うちの子もやる」キュルZ(@kyuryuZ)さんによる、猫のキュルガと飼い主の漫画をご紹介。ソファでくつろいでいると、キュルガが…?
GPSで現実とゲームがリンクしている、スマホゲーム『Pokémon GO』。
特定の建物(駅、公園、マクドナルドなど)やオブジェは『ポケストップ』というポイントになっており、近づくとアイテムを入手することができます。
出典:『Pokémon GO』スクリーンショット
ゲームを楽しむにあたって、モンスターボールやきずぐすりなどのアイテムは必須!プレイヤーにとって、ポケストップは欠かせない存在なのです。
しかし、もし『特定の建物』や『オブジェ』といったものが近辺に存在しなかったら…?
都会と田舎の格差がここにも…泣く人続出!
京都
地図が埋め尽くされるかのような、圧倒的ポケストップ率!
さすがは任天堂本社がある京都府です…。外国人観光客が多いのも、関係ありそうですね。
一方、北海道
周囲に広がるのは、緑、緑、緑…。
というか、ポケストップどころか建物すらありません。画面上にポケモンも出現していないせいか、凄まじい孤独感です…。
田舎は実生活が大変なだけではなく、ゲームの世界でも苦しむのか…。
そんな悲しい現実を叩きつけられてしまった、田舎在中のトレーナーたちなのでした…。