「お箸をつけますね」といった店員 客の返答に、心のツッコミが止まらない…!
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クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。
店には、いろいろな客がやってきます。
時折、客の店員への態度に疑問を感じると、心の中でツッコミが止まらなくなってしまうことがあるとか。
ある日、男性の3人組が弁当を買いにやって来ました。
レジで会計した際、あとみさんが「お箸を付けますね」というと…。
3人組の1人が、「箸がなかったら手で食わないといかんだろーが!」と、高圧的な態度で返答。
あとみさんは、何もいわずニコニコと対応したものの、内心はツッコミの嵐でした。
近年は『マイ箸』を持ち歩く人もいるため、「箸はいらない」といわれる場合があるそうです。
その一方で多めに欲しがる客もいるので、判別するためにあえて「箸を付けますね」と伝えているといいます。
投稿には、共感の声などさまざまな感想が寄せられました。
・店員は顔や態度に出さないけど、内心「鳥にうんち落とされろ!」と思っています。
・お疲れさまです。ひと言多い客っていますよね。私も心の中でいつも毒づいています。
・あるある。一回一回丁寧に聞いてるのが、アホらしくなる。
・自分の当たり前が、全員の当たり前だと思わないでほしいですね。
店によっては、箸をあえて付けず、客からいわれたら渡すというケースもあります。
いずれにせよ、丁寧な接客を心掛けているのに、それを嫌味な態度で返されたら、いい気がしません。
働く人の気持ちになって、『いい方』には気を付けたいですね。
[文・構成/grape編集部]