回転寿司で緑茶を準備する時に?『ちょっとしたコツ』に「勉強になりました!」
公開: 更新:


「猫を作ります」 完成した木彫り作品に「いや、天才すぎる」「普通に涙が出た」「完成しました」というコメントを添えて、Xに木彫りの作品を公開したのは、鑄(@CopperAndHammer)さん。 動物をモチーフにした数多くの作品を制作しており、たびたび話題になっていました。

「絶対間違えてる」 券売機をよく見ると?「なんて巧妙な罠」「二度見した」飲食店で目にした券売機。あるボタンに笑ってしまった理由が?
- 出典
- Coro
職業によって、身につく技術は異なります。
仕事の最中によく使う言葉や、動作なども身体にしみつきがち。
日常生活でも無意識に出るような言動は、『同業あるある』として時にネット上で話題となります。
コーヒーチェーン店『スターバックス(以下、スタバ)』の元店員であるCoro(corocoro_coffee)さんは、回転寿司を訪れた際の動画をTikTokで公開。
スタバで働くと身につく癖として、緑茶の粉をとかすシーンを投稿しました。
スタバで働いていたことがある人は、この動作に見覚えがあるのではないでしょうか。
粉がダマにならないよう、Coroさんは最初に少量のお湯で、粉を溶かしていました!
動画には「最初のドリンク作りで習った」との声が上がっており、スタバで働いたことのある人にとって、見慣れた光景のようです。
ちなみに、Coroさんによると「本当はお湯を先に少し注いでから、粉を入れたほうがいい」とのこと。
湯呑に少量のお湯を注いだ後、お茶の粉を入れて十分にかき混ぜてからお湯を追加すると、ダマになりにくいそうです。
動画は反響を呼び、スタバで働いたことのない人たちからも、多数のコメントが寄せられました。
・勉強になりました!
・ずぼらで、いつも一気にお湯を注いでいました。だからダマになるんですね…。
・ダマになると、口当たりが悪くなるし、コップに張り付いて洗う時に大変。
・スタバで働くと、こんなことまで教えてもらえるんだな~!
いつも粉が塊になってしまう人は、やってみるといいかもしれません!
なお、CoroさんはYouTubeにも動画を投稿しています。
第1回目として、今回ご紹介した投稿に寄せられた感想や、質問に答えた動画を投稿しているので、気になる人は覗いてみてはいかがでしょうか。
YouTube:【元スタバ店員】おむすびころりんch
[文・構成/grape編集部]