カルディで売ってたワイン 店員にすすめられるままに購入し…?
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「履いた瞬間に足裏から優しい感触が伝わる」「残業が続いても、もうひと踏ん張りできそう」 ニューバランスの『リカバリーサンダル』を履いた結果がこちら!長時間のデスクワークで「座っているだけなのに足が疲れる」なんて思ったことはありませんか。 また、お出かけや運動、立ち仕事など、足に疲れが溜まってきたら試してほしいのがリカバリーサンダルです! リカバリーサンダルのここがお...

譲渡会の無邪気な犬たちが教えてくれたこと 命への敬意を持つ大切さ吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

ワインが好きで、日頃からいろいろな銘柄を購入している筆者。
つい先日も、ワインを探しにコーヒーや酒、輸入食品の販売店『カルディ コーヒーファーム(以下、カルディ)』に行きました。
たまたまワインを2本以上購入すると10%割引になる日だったので、コーナーを物色していたら、店員に「ミディアムボディがお好きなら、こちらはいかがですか」と声をかけられました。
すすめられたのは『トリフラ ロッソ・ピエモンテ』というイタリアワイン。
シックなイメージのイタリアワインにしては珍しく、ラベルや裏面にかわいい犬のイラストや漫画が描かれています。
店員いわく、ワインの味わいもさることながら、ラベルのイラストがかわいいこともあって、リピート率が高いワインとのこと。
税込み1168円が、さらに10%割引になるので、迷わず購入しました。
『トリフラ ロッソ・ピエモンテ』
生産国:イタリア
アルコール度数:13.5%
格付け:D.O.C
ブドウ品種:バルベーラ、ドルチェット
ヴィンテージ:2020年
バルベーラとドルチェットは、どちらもピエモンテ州を代表する黒ブドウで、同州で昔から栽培されてきた土着品種。
このうち、バルベーラはピエモンテ州の東隣りにあるロンバルディア州でも広く栽培され、柔らかな果実味と酸が特徴です。
ドルチェットは、スイーツをイメージさせる『ドルチェ』の語を含んでいながら、作られるワインのほとんどは辛口。
早くから楽しめるワインに使用されることが多く、豊かな果実味と穏やかな酸、適度なタンニンがあります。
試飲した『トリフラ ロッソ・ピエモンテ』のヴィンテージは2020年。
やや紫がかった濃いルビー色で、凝縮した果実味と程よいタンニンがあり、ミディアムボディといえど、かなりのボリュームです。
飲んでみてすぐに感じたのは、すみれのニュアンスとカシスやラズベリーなどベリー系の香り。
続いて、プラムやベリー系ジャムの香りとスパイスのニュアンスもかすかに感じられ、しっかりした味わいにもかかわらず、とてもバランスがよくてスルスル飲めます。
犬のイラストもかわいくて、ホームパーティーにもピッタリ。
カルディのウェブサイトでは6本まとめ買いもできるようなので、赤ワイン好きな人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]