「これは見付けた人にしか」 看板の根本に『置かれた異物』に「気付くのが凄い」「笑った」
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

撮影者「…お前今どんな心境なんよ」 湖で野鳥が?「夜勤で乾き切った心に効く」「…お前、今どんな心境なんよ」というひと言とともに、1枚の写真をXで公開したのは、土井一心太(@aganoya)さん。なんでも、新潟県阿賀野市に位置する瓢湖(ひょうこ)で、ある野鳥が独特なポーズで静止していたといいます。
遠方からでもコンビニエンスストア(以下、コンビニ)の場所が分かるよう、看板を高く掲げた『ポールサイン』。
車の運転中など、コンビニをすぐに見つけたい時に役立ちます。
陽子87(usert3o4kla1u3)さんが、長野県にある、とあるセブン-イレブンを訪れた時のこと。
ポールサインの根元に、謎な物が置かれていることに気が付きました。
ポールサインの根元に置かれていたのは、金色のミニチュア建築物!
元はキーホルダーの飾りか、置物だったのでしょうか。
古風な建築物がコケとマッチしており、とても風流です。
ですが、忘れてはなりません。装飾されている場所は、セブン-イレブンのポールサインの根元なのです。
なぜ、このような場所に、日本人の心に刺さるような風景を作り出したのか…それは、置いた人のみぞ知るのでしょう。
動画には「気付くのがすごい」「よく見つけましたね!」という声が相次ぎました。
・趣きがあって笑った。美しい。野生の五重塔ですね!
・コケがいい感じ。山の中に金色の塔があるように見える。
・弟が買ってきた修学旅行のお土産にそっくり。
・このセブン-イレブンの守護神でも住んでいるのかな?
・投稿者さんの声で、謎解き絵本『ミッケ!』を思い出した。懐かしい。
街を歩いていると、こんなちょっとした発見があるので面白いですね!
[文・構成/grape編集部]