「0歳はすぐ終わる」 乳児との日常を描いた作品に、全親が泣いた 「この一瞬を心に刻みたい」
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

近づいてきたカラスを撮影 瞳をよく見ると?「すげぇ!」「びっくり」野鳥の生活を観察するバードウォッチングが趣味の、富士鷹なすび(@nasubifujitaka)さん。 ある日、外出をしていた際に、カラスが目の前まで近付いてきたそうです。
・思い出して涙が出ちゃう。
・胸がキュウッてなりました!
・かわいすぎて、尊いです…。
Twitter上で公開された漫画に、そんな声が上がっています。
投稿したのは、3歳と0歳の子供を育てている、サチコ(@sachicomayuyu)さんです。
10か月になる娘との何気ない日常風景を描いた、こちらの作品をご覧ください。
まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいる、娘さん。
あと2か月も経てば、1歳の誕生日を迎え、乳児から幼児になります。
少しのミルクで満足し、すぐ眠ってしまっていた赤ちゃんの時期はもうすぐ卒業。
これから、歩き出してたくさん動くようになり、言葉を話すようになっていくのでしょう。
我が子の成長は嬉しいけれど、赤ちゃんの時期が過ぎていくことに、どこかさびしさを感じてしまうもの。
「子供と過ごす、一瞬一瞬を大切にしていきたい」…そんなサチコさんの想いが伝わる作品は、多くの人の心に響きました。
[文・構成/grape編集部]