trend

ファミマで売っていた1個138円の商品 「二度見したわ」「しかも安い!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

コンビニエンスストア(以下、コンビニ)には、飲食品や日用品など、さまざまなモノが売られています。

近年では、靴下やTシャツといった衣服も。

客層や地域に合わせて、販売するモノに特色があるのです。

naka(@nakashin401)さんが入店した『ファミリーマート』でも、一風変わったモノが売られていたといいます。

商品は、普段はまず使うことがない、特別な時にだけ必要なものでした。

売られていたのは、なんと卒塔婆!1枚138円という安さにも驚きですね。

nakaさんが入店した同店の地域では、コンビニやスーパーマーケットなどで小さめの卒塔婆を購入し、お墓参りに行く風習があるとのこと。

購入した卒塔婆に、自分の名前と日付を書いてお墓参りに訪れることで、誰がいつ来たのか、ほかの家族が把握できるようにしているのだとか。

それほど、家族やお墓参りを大切にしている風習があるのです。

nakaさんがTwitterに卒塔婆が売られている様子を投稿すると、「え、えぇ?初めて見た!」「価格が安くて、二度見してしまった」と驚く人が続出。

ファミリーマートに限らず、全国に展開している各社のコンビニ。

生活必需品だけでなく、今回のように地域が大切にしている風習を踏まえたモノを売ることもあるのでしょう!


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

飛行機

飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...

出典
@nakashin401

Share Post LINE はてな コメント

page
top