会計時、スタッフがヒソヒソ…チラチラ… 「面倒くさい客」として扱われているかと思いきや?
公開: 更新:
郵便局で1円切手を買おうとした女性 局員からの助言に「知らなかった!」「私も欲しい」2024年10月1日に郵便料金が変更。もともと持っていた切手を使いたくて、1円切手を買いに郵便局を訪れると…。
小学校教員「全家庭に伝えたい」 水筒のパッキンだけは絶対に?小学校教員をしている、サンバ(@giga_teacher)さんは、小学生の子供がいる家庭に向け、X上で忘れ物についてある注意喚起をしました。
タイでの楽しい日常を漫画化し、Twitterに投稿している、小林眞理子(@mariko_asia27)さん。
ある日、おすすめされた地域の飲食店に、勇気を出して入店してみました。
しかし、そのお店のメニューはタイ語での表記しかなく、料理の写真が色あせていたそうです。
少しずつタイ語を使えるようになっていた小林さんですが、注文を取りに来たスタッフと、うまく意思疎通ができなかったといいます。
コミュニケーションがうまくいかなかった小林さんは、スタッフに手間を取らせてしまったことを、申し訳なく思っていました。
会計の時にも、2人のスタッフがヒソヒソと話す姿を見て「歓迎されていない…?」と不安を抱きます。
しかし、小林さんが感じた不安とは裏腹に、2人は声をそろえて「アリガトゴザイマース」と日本語で挨拶をしてくれたのです!
ちょっぴり怖く感じていた2人の、お茶目な人柄に笑みがこぼれますね!
また、小林さんはその後、「なじみの店」と呼べるほど、この飲食店に通ったそうです。