「ハッとした…!」「ナイスアイディア!」 後悔する孫に、おばあちゃんの反応は
公開: 更新:


通りがかりの年配女性「えらい!」 買い物から帰る途中、2人の外国人に出会い…「グッジョブ」日常の中で、心がじんわりと温かくなるような場面に遭遇したことはありませんか。その幸せな記憶を、自らの心の中だけに留めておくのもいいですが、つい他人に共有したくなることもあるでしょう。ななぴっぴ(@_2slit)さんも、つい他人に共有したくなるようなシチュエーションに遭遇したうちの1人です。

在庫切れに文句をいう男性客 バイトのピンチに、おばあちゃん書店員がやってきて…grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。






『覆水盆に返らず』ということわざをご存じですか。一度起きたことは、元に戻すことはできないという意味です。
「あの時、ああしていれば…」と思うことは少なくないでしょうが、その考えのままでは、これから先を変えることができません。
そんな時こそ心に留めたい考え方について、うめじろう(umeda_umejiro)さんが、Instagramで4コマ漫画を公開しました。
『タイムリープしたい孫』
「過去に戻ってやり直したい」とこぼす、孫娘。
それを聞きつけた祖母が、「過去に戻りたいって思うのかい?」と聞きました。
祖母が提案したのは、『10年後から戻ってきたと考えること』。
実際にやり直すことはできなくても、今まさにやり直している途中だと考えることで、「やってみよう」という気になれるからだといいます。
そして、「はい!好きなことはなんでも挑戦しんさい!今やらんもんが、過去に戻ってもやるわけがなか!」と、孫娘を叱咤激励したのでした。
【ネットの声】
・すごい…。ハッとした!今日からこう考えることにする!
・後悔していることがあって、まさにタイムリープをしたいとばかり考えていたから、タイムリーな話だった!
・後悔するのも、時間がもったいないですもんね!ナイスアイディア!
・ポジティブばあちゃん、大好きだー!
過去は変えられませんが、今と未来は自分次第で変えられるもの。
祖母のアドバイスは、ポジティブになれますね!
[文・構成/grape編集部]