trend

謝罪文を出したファミマに、ツッコミ続出 「面白すぎる」「こういうところが好き」

By - みきあゆみ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ファミリーマートのイメージ写真

※写真はイメージ

嬉しいことがあった時、ついテンションが上がり、我を忘れてしまった経験はありませんか。

声が大きくなったり、はしゃいでしまったりして、冷静になった時に反省することは、珍しくないでしょう。

コンビニエンスストア『ファミリーマート』のX(Twitter)アカウントを運営する担当者は、テンションが上がりすぎて『謝罪文』を投稿することになりました…。

ファミリーマートの『おわび』に笑う人続出!

2023年10月25日、同アカウントは同月17日から発売された新作である『中までおいしいメロンパン』シリーズに関する投稿を公開。

しかし、オススメしたい気持ちが強すぎたのか、取り乱してしまったようで、企業としては不適切といえそうな内容になってしまったそうです。

問題の投稿が…こちら!

「メロンパンは!中身中身中身中身中身」と連呼しており、担当者の気持ちが激しく伝わってきます。

その後、担当者は投稿を『謝罪文』に差し替え。「本当においしくて売上も絶好調で、テンションが上がり、このような投稿をしてしまった」と説明しました。

同月現在、Xの認証済みアカウントは、投稿後にも文章や画像を編集できます。ただ、編集履歴が公開されるので『謝罪文』に差し替えたとしても、元の投稿が丸見え。

先に『謝罪文』を見て「何があった!?」と気になった多くのネットユーザーは、編集履歴から元の投稿を確認し、テンションの差に笑ってしまったのでした。

投稿には「めちゃくちゃ笑った。策士だな」「これはメロンパン買うしかない」といった声が寄せられています。

・こんなのを見たらファミリーマートに行きたくなる。メロンパンを買うしかない。

・めちゃくちゃ笑った。好感しかないです。

・たぶん戦略なんだろうけど面白すぎる。こういうところが好き!

本当にテンションが上がって取り乱してしまったか、はたまたSNSの最新機能を使って興味をひく戦略だったのかは分かりません。

どちらにせよ、多くの人が新作のメロンパンに興味を持ってしまったことでしょう…!

ファミリーマートのメロンパン買ってみた

ファミリーマートの謝罪文を見た筆者は、その後気になってメロンパンを買いに行ってしまいました。

ファミリーマートのファミマ・ザ・メロンパン

購入したのは、新シリーズの中でも王道なメロンパンである『ファミマ・ザ・メロンパン』。税込み138円でした。

『中身』推しなだけあって、バターの香りとパンのふわふわ感に、ひと口食べただけでも幸せな気分になります!

「こんなにおいしかったら、確かにテンションが上がって取り乱してしまうな…」と、担当者に共感してしまう筆者なのでした。


[文・構成/grape編集部]

バスにのるおじいさん

ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

練り切りの写真

和菓子職人「息抜きに作ってみました」 完成したものに「食べるのが勿体ない」三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、息抜きの重要性を知っている1人。2025年5月20日、「息抜きに作ってみました」とXで報告するとともに、自作の和菓子の写真を投稿しました。公開された1枚には、「息抜きとは思えない…」「食べるのがもったいない!」といった声が上がっていて…。

出典
@famima_now

Share Post LINE はてな コメント

page
top