謝罪文を出したファミマに、ツッコミ続出 「面白すぎる」「こういうところが好き」
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
玉子焼きを作った男性 完成した形が…「笑いました」「もうそれにしか見えない」ある日、まっこい(@makkoi_official)さんは、家で玉子焼きを作ったそうです。 完成した玉子焼きの写真をXに投稿したところ、なんと20万件以上の『いいね』が付き、多くの注目を集めることになりました。
- 出典
- @famima_now
嬉しいことがあった時、ついテンションが上がり、我を忘れてしまった経験はありませんか。
声が大きくなったり、はしゃいでしまったりして、冷静になった時に反省することは、珍しくないでしょう。
コンビニエンスストア『ファミリーマート』のX(Twitter)アカウントを運営する担当者は、テンションが上がりすぎて『謝罪文』を投稿することになりました…。
ファミリーマートの『おわび』に笑う人続出!
2023年10月25日、同アカウントは同月17日から発売された新作である『中までおいしいメロンパン』シリーズに関する投稿を公開。
しかし、オススメしたい気持ちが強すぎたのか、取り乱してしまったようで、企業としては不適切といえそうな内容になってしまったそうです。
問題の投稿が…こちら!
「メロンパンは!中身中身中身中身中身」と連呼しており、担当者の気持ちが激しく伝わってきます。
その後、担当者は投稿を『謝罪文』に差し替え。「本当においしくて売上も絶好調で、テンションが上がり、このような投稿をしてしまった」と説明しました。
同月現在、Xの認証済みアカウントは、投稿後にも文章や画像を編集できます。ただ、編集履歴が公開されるので『謝罪文』に差し替えたとしても、元の投稿が丸見え。
先に『謝罪文』を見て「何があった!?」と気になった多くのネットユーザーは、編集履歴から元の投稿を確認し、テンションの差に笑ってしまったのでした。
投稿には「めちゃくちゃ笑った。策士だな」「これはメロンパン買うしかない」といった声が寄せられています。
・こんなのを見たらファミリーマートに行きたくなる。メロンパンを買うしかない。
・めちゃくちゃ笑った。好感しかないです。
・たぶん戦略なんだろうけど面白すぎる。こういうところが好き!
本当にテンションが上がって取り乱してしまったか、はたまたSNSの最新機能を使って興味をひく戦略だったのかは分かりません。
どちらにせよ、多くの人が新作のメロンパンに興味を持ってしまったことでしょう…!
ファミリーマートのメロンパン買ってみた
ファミリーマートの謝罪文を見た筆者は、その後気になってメロンパンを買いに行ってしまいました。
購入したのは、新シリーズの中でも王道なメロンパンである『ファミマ・ザ・メロンパン』。税込み138円でした。
『中身』推しなだけあって、バターの香りとパンのふわふわ感に、ひと口食べただけでも幸せな気分になります!
「こんなにおいしかったら、確かにテンションが上がって取り乱してしまうな…」と、担当者に共感してしまう筆者なのでした。
[文・構成/grape編集部]