trend

作業員の『あるある』に共感の声 ファン付き作業服でトイレに入ると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

工務店の日報漫画画像

温暖化による気温上昇が問題となっている、昨今。

建設業など、屋外での作業に従事する人たちにとって、季節問わず熱中症対策は欠かせません。

近年はバッテリーで稼働する小型のファンを装着した作業服などが販売されており、作業員たちの欠かせないアイテムとなっています。

ファン付き作業服の『あるある』

大阪府内の、ある工務店の日常を漫画で描いている、『工務店の日報』のInstagramアカウント(komuten_no_nippo)は、ファン付き作業服にまつわるエピソードを漫画化しました。

工務店の日報漫画画像
工務店の日報漫画画像
工務店の日報漫画画像
工務店の日報漫画画像

暑い日に着ていると、「涼しそうでいいなあ!」とうらやましがられるという、ファン付き作業服。

しかし、稼働させたままうっかり仮設トイレに入ったり、オナラをしたりすると、大変なことになってしまうのだとか…。

ファンによって外気を取り込んで服の中で風を循環させるため、臭いも一緒に取り込んでしまうのでしょう。

投稿には共感の声などコメントが多数寄せられています。

・電車に乗っていたのに、笑いが我慢できず、声が漏れてしまった。

・分かる…!爆風モードで仮設トイレに入ってしまった時は地獄。自分を呪った。

・冷房が効いた店に入ってきた職人が、悲鳴を上げていました。急激に冷えちゃったんだろうな。

・ファン付き作業服、夏はいつも着たくなります。そんな仕組みになっていたとは、知らなかった。

便利なファン付き作業服に、そんな『落とし穴』があったとは…作業員ならではの『あるある』に、クスッとしてしまいますね!


[文・構成/grape編集部]

86589_main

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親が用意した昼食

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。

出典
komuten_no_nippo

Share Post LINE はてな コメント

page
top