grape [グレイプ]

自閉症を抱えた女の子に、猫が起こした奇跡…その出会いは世界を変えた

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:YouTube

こちらの女の子は、イギリスに住むアイリス・グレースちゃん6歳。アイリスちゃんは生まれつき重度の自閉症を抱え、喋ることさえ困難な状態でした。

医師に「この子は話すことはできないだろう」とまで言われていたアイリスちゃんは、毎日絵を描いて生活していました。

その後、なんとアイリスちゃんの絵は世界的に評価され、画家として活躍するように。ですが、彼女が言葉を発する日はありませんでした。

そんなある日、奇跡の出会いがあったのです。

運命を変えた猫『チュラ』との出会い

それは今から2年前。アイリスちゃんのファンから、お母さんに手紙が届きました。

「アイリスちゃんの治療に、猫を飼ってみてはどうでしょうか」

馬のセラピーも上手くいかず悩んでいたアイリスちゃんのお母さんは、メインクーンのチュラを迎え入れることにします。

すると、アイリスちゃんに変化が起こりました。

「話すことはない」…医者にそう言われていたにも関わらず、言葉を発するようになったのです。

「アイリスは、チュラが来てから劇的に変わったわ。
それに、今までまったく話さなかったあの子はチュラに対して話しかけるようになったの」

そう語るのは、アイリスちゃんのお母さん。チュラと出会ってから、2人で笑い合いながらはしゃぐようになったそうです。

現在も立派な画家として、毎日創作活動に励んでいるアイリスちゃん。そして、その隣には常にチュラがいます。

彼女の生み出す色鮮やかな世界は、チュラと出会ったことでより一層輝きを増したのではないでしょうか。

きっとこれからも、アイリスちゃんの作品は輝き続けることでしょう。

出典
FacebookIris and Thula at home

Share Tweet LINE