卵かけごはんに「卵は不要」 発想の転換に「見事!」「絶対作る」
公開: 更新:

※写真はイメージ

キムチの素が余った時に試したい4つの使い方 方法に「衝撃」「絶対試す」手軽に味が整うキムチの素。しかし、なかなか使いきれない点が悩みの種です。「もっと活用法が広がれば…」と悩む人も多いでしょう。本記事ではキムチの素を使ったアレンジレシピを4つ紹介します。

捨てるのちょっと待って! 梅の再利用レシピに「試したい」「いい考え」梅シロップ作りに使った梅を、毎年そのまま捨てていませんか。実は、新しいデザートに生まれ変わるのです。本記事では、さわやかな甘酸っぱさが楽しめる『濃厚梅ゼリー』の簡単アレンジレシピを紹介します。






日本のソウルフードともいえる『卵かけご飯』。生卵・醤油・ご飯といったシンプルな材料で手軽に作れる上、奥深い味わいが魅力です。
しかしアレルギーで卵が食べられなかったり、生卵が苦手だったりと、卵かけご飯を楽しめないという人もいるでしょう。
そのような人におすすめなのが、イソカカ(isokaka.kyoto)さんがInstagramで紹介している『卵を使わない卵かけご飯』です。気になるレシピを早速見てみましょう。
『豆乳』を使った『卵かけご飯』の作り方
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
『卵を使わない卵かけご飯』に使うのは『無調整豆乳』です。
材料と作り方を見てみましょう。
【材料(1膳ぶん)】
・無調整豆乳…55㏄
・菜種油…大さじ1杯
・醤油…小さじ2分の1
・ターメリックパウダー…極少々
・昆布茶…少々
・ご飯…1膳
・のり…お好みで
深めの器に、菜種油・豆乳・醤油・ターメリックパウダー・昆布茶を入れます。
ターメリックパウダーは料理に色を付けるのが目的なので、ほんの少量で構いません。入れすぎないように注意しましょう。
次に、泡立て器を使ってよく混ぜます。
しっかりと混ざったら、温かいご飯の上にかけましょう。
最後にのりを載せたら『卵を使わない卵かけご飯』の完成です。
このレシピには驚いた人も多いようで、イソカカさんの投稿には以下のようなコメントが寄せられていました。
・すばらしい!絶対に作ります!
・卵は食べられるけど、このレシピもおいしそう!
・コレステロール値が高くて卵かけご飯を我慢していたので、今度やってみます!
イソカカさんによると、ご飯を炊く時に水を少し控えめにすると、粒がはっきりした食感になり、卵かけご飯によく合うそうです。
卵が食べられない人はもちろん、いつもとはひと味違う卵かけご飯を食べてみたい人は、ぜひ試してみてください。
料理に向いているのは『無調整豆乳』
豆乳は大きく分けて『無調整豆乳』『調整豆乳』『豆乳飲料』の3種類あります。
中でも、無調整豆乳は大豆固形成分の割合が高く、大豆本来の風味をしっかり感じられるのが特徴です。料理やスイーツなど、さまざまなレシピに幅広く活用できるので、そのまま飲むのは苦手という人でも調理に取り入れることでおいしく味わえるでしょう。
イソカカさんは、ほかにもさまざまなレシピを紹介しています。気になる人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください。
[文・構成/grape編集部]