grape [グレイプ] trend

黒い新幹線の内部を公開!世界最速の現代美術館はこうなっていた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

世界最速の美術館として、2016年4月29日から上越新幹線に導入される、黒い新幹線こと「GENBI SHINKANSEN」

E3系の電車を大幅に改造し、各車両ごとに現代美術を展示。200km/h以上のスピードで移動する美術館は、多くの注目を集めました。

そして、導入を目前に控えた4月11日。報道陣に内部が公開され、大きな話題になっています。世界最速で移動する現代美術館、その中身はどうなっているのか、ご覧ください!

6両編成の黒い新幹線は、全長120mほど。現在、絵画の松本尚さんや写真の石川直樹さんなど、7名のアーティストによって、各車両ごとに異なる世界観が表現されています。

また、黒い新幹線には、カフェなども併設。美術を堪能した後に、ゆったりとした時間を楽しむこともできそうです。

気になる運行は、新潟―越後湯沢間を一日3往復。

4月29日(金・祝)~ 5月8日(日)までは、毎日。それ以降、6月26日(日)までは、土日のみ運行となるようです。

7月以降など、詳しい運行状況は下記のページよりご確認ください。

ゴールデンウィークには、その姿を現すGENBI SHINKANSEN。一度は乗車して、移動しながら現代美術を楽しむ、優雅な時間を過ごしてみたいものです。

出典
「世界最速の美術館」発車 JR東、現美新幹線公開E3系R19編成 現美新幹線用車両 回送 長岡駅発車

Share Post LINE はてな コメント

page
top