ずっと揺れている気がする… 地震の影響で起こる『地震酔い』を解消する方法
公開: 更新:


日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました!

「ラップじゃもったいない」 肉も食パンもおいしくなる冷凍法に「感動」「試したい」冷凍保存した肉を、「解凍後もおいしく食べたい」と思いませんか。おいしさを保つには、保存方法にコツがあります。定番のラップではなく『アルミホイル』に包んで、肉を保存してみましょう。
連続する地震や余震によって生じる、揺れていないのに揺れているように感じる症状『地震酔い』
過度の緊張による睡眠不足やストレスがその症状に拍車をかけ、めまいやふらつき、胃のムカツキなど不快感を覚える方がいるようです。
そんな地震酔いを手軽に解消する方法を、阪神大震災で被災した経験を持つ鍼灸師・金井克行先生が公開しています。
それは『厲兌(れいだ)』というツボを刺激すること。そのツボは、足の人差し指の外側にあります。
このツボを押さえることにより、その不快感がすっとやわらぐそうです。
まずは右足の厲兌を、指をはさむように持ち、優しくマッサージ。7秒ほど刺激してあげればよいそう。
その後は左足の厲兌を同じように刺激。とっても簡単ですね。
災害時の不安は、少しでも和らげたいもの。もし、地震酔いをしている方がいたら試してみてくださいね。