「どう生きるか考えてほしい」人生観を表現した広告、読売広告大賞に輝く
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出典:株式会社 宝島社

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
grape [グレイプ] trend
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出典:株式会社 宝島社
「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。
回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
読売新聞に掲載された広告から素晴らしいデザインを選考する、『読売広告大賞』
2016年4月18日、第33回目の大賞作品が発表されました。
出典:株式会社 宝島社
大賞に輝いたのは、株式会社宝島社の企業広告『死ぬときくらい好きにさせてよ』
女優の樹木 希林さんをモデルとし、ジョン・エヴァレット・ミレイの絵画『オフィーリア』をパロディしたものとなっています。
この絵画はシェイクスピアの戯曲『ハムレット』のワンシーンを描いた、1851年にイギリスで制作された作品。登場人物であるオフィーリアが、歌を口ずさみながら川に溺れて命を落とすシーンを描いています。
広告の意図について、株式会社宝島社は「死について考えることで、どう生きるかを考えるきっかけになれば」とコメント。『死生観』をテーマに、絵画に現代的なアレンジを加えて広告を制作したとのこと。
今までも株式会社宝島社は、社会に訴えかけるユニークな広告を制作しています。
出典:株式会社 宝島社
2012年 広告意図『本の価値を再確認しよう』
出典:株式会社 宝島社
2011年 広告意図『不屈の精神と協調性をもち、何度でも立ち上がろう』
広告の意図だけではなく、デザインとしても完成度の高い作品ばかりですね。これからも、センスの光る広告が作られていくことを期待します。