trend

2歳の息子を育てる母親 知らない高校生から声をかけられ… 「これが現代か」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ちゃずさんの漫画

世代によって、価値観や常識などが違うことがあります。

触れてきた文化によって生じるズレを、ジェネレーションギャップといったりしますよね。

『時代の変化を感じた1日』

2歳になる息子さんがいる、ちゃず(chaz_comic)さん。

「時代の変化を感じた」という1日を、漫画にしてInstagramに公開しました。

朝、コインパーキングを利用していた、ちゃずさん。

知らない高校生から「200円を貸してもらえませんか」と声をかけられて…。

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

ちゃずさんの漫画

コインパーキングで、現金を忘れてしまった高校生。

ちゃずさんにQRコード決済サービスの『PayPay』と現金を交換してもらないか、と頼んできました!

「今はそういう方法があるのか!」と驚く、ちゃずさんでした。

その後もちゃずさんは、『GPSを付けているから、母親に心配をかけないように、寄り道をやめる小学生』や『セルフレジ』に触れ、「自分の子供時代を思い出すと驚くことばかり」と振り返っています。

改めて、時代が変化していることに気付かせてくれる漫画には、さまざまな声が上がりました。

・知らない人に「200円を貸してほしい」って声をかける高校生の勇気がすごい、と思ったけど、これも今の普通なのかな…?

・私の娘もままごとで「支払いは『PayPay』で!」といっています…!時代ですね。

・気付いたら、スーパーマーケットはセルフレジが当たり前になっていますね。子供はセルフレジのほうが当たり前になるのかな。

ちゃずさんは「私が子供の頃も、母親は驚くことばかりだっただろう」とコメントしています。

今も昔も、新しい価値観や文化が生まれていくことは同じでしょう。

ジェネレーションギャップを悲しむのではなく、ちゃずさんのようにフラットに楽しんだり驚いたりしたら、日々の生活も明るいものになりそうですね!


[文・構成/grape編集部]

社長と子供の写真

『インフル流行』で子育て夫婦がピンチ! すると社長が…?「神対応」「こういう会社で働きたい」インフルエンザが各地で流行している、2025年11月現在。1歳の息子さんを育てる母親の、ありす(@Alice_lgst)さんは、保育園から自宅保育をお願いされました。会社を休めず困っていると、夫の会社の社長が…?心温まるエピソードに多くの人が感激しました。

子供の写真(撮影:エニママ)

母の手荒れを見た3歳児 ひと言に「笑ってしまった」「カサカサも悪くない」秋から冬にかけて、肌の乾燥がひどくなる筆者。 かかとや手指がカサカサになり、ひどい時にはかかとがひび割れ、指にはささくれができてしまうのです。 こまめに保湿クリームを塗るなど、ケアは心がけているのですが、毎日の掃除や料理...

出典
chaz_comic

Share Post LINE はてな コメント

page
top