「5分で完成します」 時短カレーレシピに「ひと晩寝かせた味」「今日も食べたい」
公開: 更新:

※写真はイメージ

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
子供から大人まで、みんな大好きな『カレー』。
「今日のご飯は何にしよう…」と迷った時に作る人も多いのではないでしょうか。
しかし具材をカットして煮込んで…と調理には意外に時間がかかるもの。
レンジ料理研究家のでんぼさん(denbo_kitchen)が紹介するレシピなら、あっという間にカレーが完成するそうです。
調理時間たった5分! 『ツナチーズカレー』
でんぼさん考案の『ツナチーズカレー』は、材料を混ぜ合わせてレンジで加熱するだけで完成します。
短時間でカレーが作れるので、忙しい時のお助けメニューとして重宝するでしょう。
また洗い物があまり出ない点も嬉しいポイントです。
材料(1人前〜)
タマネギ…6分の1個
○ツナ缶…1缶
○水…100㏄
○カレーのルー…1かけ
ビザ用チーズ…お好みで
作り方
1.耐熱容器にスライスしたタマネギと○の材料をすべて入れます。フタもしくはラップをして、電子レンジ600Wなら4分、500Wなら4分50秒加熱しましょう。
なお加熱時間は電子レンジによって異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
2.1をレンジから取り出し、よく混ぜ合わせます。とろみがない時は、フタをせずさらに1分加熱してください。
3.とろみが出るまで混ぜたら、ご飯とともにお皿に盛り付け、お好みでチーズをトッピングすれば完成です。
シンプルな材料で絶品カレーが完成!
使う材料は、タマネギ・ツナ・チーズと非常にシンプル。
しかしタマネギの甘みとツナの旨み、チーズのとろみやコクが見事に融合し、満足感のある味わい深いカレーに仕上がります。
「忙しくてご飯を作る気力も体力もない…」。そのような時には、でんぼさんのこのレシピが救世主となってくれるはずです。
[文・構成/grape編集部]