trend

「窮地に覚醒」「デビューおめ」 注射を打たれた、1歳半娘がある言葉を?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

予防接種を受ける赤ちゃんの写真

※写真はイメージ

自治体の保健センターなどで行われる『1歳6か月児健康診査』。

通称『1歳半検診』ともいわれる同検査では、文字通り1歳6か月を迎えた子供の発育や栄養状態などを確認します。

娘さんが1歳半を迎えた母親の、@erakytamaさんは、検診に行った時のエピソードをXに投稿。娘さんの反応に、6万件以上の『いいね』が集まりました。

ワクチンを打たれた娘が…?

検査の途中、医者から娘さんの発語の確認をされた、母親。

「娘さんはいやとハッキリいえるか」と医者に聞かれ、「まだいえない」と答えました。

発音の発達状況には個人差があるため、1歳半の年齢だといえなくても、珍しいことではないでしょう。

ですが、続くインフルエンザワクチンの接種である出来事が起きました…!

予防接種を受ける赤ちゃんの写真

※写真はイメージ

娘さんは、注射を打たれ大号泣。

なんと「いやぁああ」と初めて口にしたのでした!

1歳半という年齢の子供は、注射のチクリとした痛みには、まだまだ耐えられない場合がほとんどでしょう。

涙を流した娘さんは、少しかわいそうですが、『いやとまだいえない』という状況が伏線となり、きれいに回収されたため、笑ってしまいそうになりますね…!

【ネットの声】

・娘さん「これが『いや』という感情…」。デビューおめでとう。

・痛いのはかわいそうだけど、ちょっとかわいい…!

・笑った。人生で初めての経験だもんね。

・分かるなぁ。窮地に覚醒するタイプだったか。

予防接種の痛みに「いや」という言葉を初めて発した、娘さん。

いろんな感情や言葉を知って、成長していってほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

パンの写真

「焼き加減が違うかも」「見分けがつかない」 パンに紛れ込んでいたものに8万いいね皿に並べた小さなパンの中に紛れていたのは、生後6か月の赤ちゃんの手!フワフワでパンそっくりな手に、8万件超の「かわいすぎる!」が集まりました。

夏休みの宿題の写真

小1娘、国語のドリルに書いた『珍回答』に爆笑… 親は思わず「これが令和か…!」小学1年生で初めての夏休みを迎えた、凪(@Uhr3S7H3BHk75Tg)さんの娘さん。毎日、山のような宿題と向き合っていました。 母親である凪さんも、そんな我が子の努力を見守り、計画的に進められるようサポートしていたようです。 ある日、国語のドリルをチェックしていた凪さんは、我が子の解答を見て思わずツッコミを入れたそうで…。

出典
@erakytama

Share Post LINE はてな コメント

page
top