イライラして帰宅した中1息子 母親への対応に「本当に立派」「素敵です」
公開: 更新:

※写真はイメージ

おでこにのせたはずが? 陶芸教室で作った猫の鈴、焼き上がりに吹き出す子供には、小さいうちから、できるだけいろいろな体験をさせてあげたいですよね。 ある日、筆者もそう考えて、息子たちと1日陶芸教室に行ってみました。 オーバーヘッドキックをする猫の陶鈴を作ったはずが? 陶芸教室では「猫の陶鈴...

風呂に入れたユズを見た娘 放った『予想外のひと言』に母がビックリ身体が温まるだけでなく、香りもよく気持ちまでリラックスさせてくれる『ユズ風呂』。 冬至などに、家でユズ風呂を楽しむという人も多いのではないでしょうか。 ユズを見た娘の一言に吹き出す! 筆者も以前、寒い日にユズ風呂で温まり...






子供から大人に変わっていく時期といわれている、思春期。
他人との関わり方を学び、成長する、大切な時期でもありますよね。
@satoimo23854084さんは、思春期を迎えている、中学1年生の息子さんとのエピソードをXに投稿しました。
9万件以上の『いいね』を集め、話題となっています。
イライラして帰宅した息子が?
思春期に加え、反抗期の最中でもあるという息子さん。
ある日、イライラした様子で、学校から帰って来たといいます。
学校で何か嫌なことがあったのか心配した、投稿者さんは「どうした?」と聞いてみることに。
すると、息子さんが…。
※写真はイメージ
「今、自分で自分の機嫌を取っているからっ!邪魔しないでっ!ありがとう!」
そう返事をして、怒りながら自分の部屋へと入っていきました。
イライラしている時、他人に八つ当たりしてしまうという人は、少なくありません。子供のみならず、残念ながら大人になっても、セルフコントロールをできないことだってあります。
息子さんも、不機嫌さを隠せてはいなかったものの、人に怒りをぶつけまいという姿勢を見せました。嫌なことがあっても、自分の中で対処しようとする努力が素晴らしいですね!
息子さんの成長に、投稿者さんは「何はともあれ、見習おうと思った」とつづったのでした。
【ネットの声】
・できない大人がいっぱいいるのに!息子さん、優勝です!
・とっても偉い。本当に立派。優しい性格がにじみ出ています。
・いい育ち方をしていますね。素敵です。私も見習いたい。
・その若さで『アンガー・マネジメント』ができるなんて!
コメントには「『ありがとう』といえるのがすごい」という声も。心配して声をかけてくれた、母親の気持ちも息子さんは分かっていたのでしょうね。
息子さんの行動に、多くの人が称賛の声を送ったのでした!
[文・構成/grape編集部]