東京スカイツリー清掃員 仕事へのプライド「魅力的な現場」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

2016年5月22日に4周年を迎えた、東京スカイツリー。今ではすっかり東京の下町に馴染んでいますが、それでも634mの高さは改めて考えても凄まじいものです。 そんなスカイツリーを外側から清掃する、清掃員の視点映像を納めた動画が話題になっています。

「東京で最も高い仕事」というタイトル通り、この動画に登場する清掃員さんは日本一高い地上450m付近まで登って、常にお仕事をされています。

清掃員が乗るゴンドラの背景に映る、はるか遠くの地上のビル群を見るだけで震えてしまいそうです。

21269_01

出典:YouTube

「恐怖は感じます。最初のうち、ですね。今ではかなり、気が楽になっていますよ。それはやはり、安全ということに関する自分の中での納得ですね。ちゃんとこれをやれば、大丈夫だ、安全だ、ということに対して自分の心と体がが慣れてきたんじゃないかと思います」

21269_02

出典:YouTube

「自分は今、日本一高いところでガラスの清掃をしているんだと。やはりそういうところがちょっと誇らしい部分はありますので、作業をしているそういうところで、みっともないところを見せないように、ちょっとまわりにも、他の人間にも戒めるような感じで、作業をしています」

21269_03

出典:YouTube

「ゴンドラで作業をしている時に、ふと気が付くと中のお客さんが楽しそうだなと。こういう自分たちの作業を見てて、やはり見慣れないものを見ると楽しいんだなって思って」

21269_04

出典:YouTube

「まわりから見てもやはりこういう、ここでの作業は、魅力的に映るんだなと思うので、自分としてはその魅力的な現場を保ちつつということで、頑張って行ってますね」

21269_05

出典:YouTube

そう誇らしげに語る清掃員さんの言葉に、ただ単に高いところの仕事=怖いとしか思えなかった自分がちょっと甘かったと、反省させられました。自分の仕事が魅力的に映っていることを自覚して頑張れるなんて、幸せですよね!これからも安全に気を付けて、頑張っていただきたいものです。

ゴールデンボンバー『忘年会カラオケ用に今年の流行語を網羅した女々しくての替え歌を作ろうin2025』のキャプチャ

金爆・鬼龍院翔、6時間かけて作った公式『女々しくて』替え歌に「センスが天才」「クオリティが高い」年末の風物詩! ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが2025年の「新語・流行語大賞」ノミネート語を網羅した『女々しくて』の替え歌を公開しました。年間大賞を冒頭で的中させ、物価高や古古古米など世相を反映した歌詞で6時間かけて制作。忘年会カラオケで歌えば盛り上がること間違いなし!

馬場裕之さんの写真

「白飯が進んで仕方ない」 ロバート馬場、豚こま肉に酒・片栗粉を揉みこむときに大さじ1杯の…お肉と卵を組み合わせた料理は、手軽に作れてお腹も心も満たしてくれる最強のご飯のお供になりますよね。 そこで本記事では、芸能人たちが実際に自宅で作る『ボリューム満点の肉×卵レシピ』をご紹介します。手軽に真似できるコツをチェ...

出典
The Highest Job in TOKYO/東京で最も高い仕事、スカイツリーの窓ガラス清掃

Share Post LINE はてな コメント

page
top