8歳児が折り紙で作った『ピクミン』のひな人形 15万いいねの大作

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

折り紙のひな飾り

3月3日の桃の節句に合わせ、女の子の健やかな成長を願って飾られる、ひな人形。

ひな祭りの日、SNS上では、さまざまなひな人形の写真がアップされていました。

8歳児が作った『ひな人形』

三田rassy(@kushi2_sasatte)さんも、ひな人形の写真をXに投稿した1人。

なんと、8歳になる息子さんが手作りしたものだといいます…!15万件もの『いいね』が付いた、作品をご覧ください。

折り紙のひな飾り

息子さんが折り紙で作ったのは、ゲームのキャラクター、『ピクミン』のひな人形でした!

青と赤の折り紙で、かわいらしい男雛(おびな)と女雛(めびな)のピクミンを作ったほか、ぼんぼりや、屏風なども丁寧に作りこまれています。

「やけに静かだと思ったら」集中して生み出した大作

「やけに静かだと思ったら、大作を作っていた」とつづっていた、投稿者さん。制作中、息子さんはよほど集中をしていたのでしょうね!

折り紙でここまで細かく仕上げるには、相当な時間と根気が必要だったはずです。ぼんぼりや屏風のパーツひとつひとつも、丁寧に折り重ねられているのが伝わってきます。

投稿には「かわいい~!見ているだけで幸せになる」「よく見ると、ぼんぼりや屏風の作りがすごい」「ピクミンを選ぶセンスが天才」などの声が上がっていました。

ひな人形といえば伝統的な装束姿が定番ですが、大好きなキャラクターで表現するという発想は、8歳ならではのものかもしれません。赤と青の色分けで男雛・女雛を表した点も、ピクミンの世界観とうまく重なっています。

ちなみに、ピクミンのひな人形はYouTubeの動画を参考に作ったとのこと。

動画を見ながら自分の手で折り上げた作品が、ひな祭り当日に多くの人の目に触れ、15万件を超える『いいね』を集めるまでになりました。息子さん自身も、画面の反応を見て驚いたのではないでしょうか。

心を込めて作られた、かわいらしいひな人形は、多くの人を和ませたようですね。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『1合の目盛りに入れた米と水』の写真(撮影:エニママ)

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...

出典
@kushi2_sasatte

Share Post LINE はてな コメント

page
top