grape [グレイプ]

一つの羊膜に包まれたまま育った双子 危険をはらんだ出産に起きた二重の奇跡

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

若くして双子を妊娠したジャスミンさんという女性。彼女と双子の赤ちゃんに起こった奇跡的な物語をご紹介します。

22139_01

出典:YouTube

ある日、ジャスミンさんは、医師からお腹の中の双子の赤ちゃんはとても珍しい状態にあると告げられました。

それは、赤ちゃんが一つの羊膜の中で育っているということ。

2人の赤ちゃんが一つの羊膜で育つと、どちらか片方の赤ちゃんにばかり栄養がいってしまう可能性があり、さらには、お互いのへその緒がからまってしまう危険性もはらんでいます。

そのことを心配していたジャスミンさん。検査の結果、やはりへその緒がきつく絡み合っていることがわかりました。

もしも、へその緒のうち一本が切れてしまった場合、赤ちゃんの命にかかわるほど危険な状態です。

さらに事態は悪化していき、最後の超音波検査では、なんとへその緒が双子のうちの一人の首に絡まっていることがわかったのです。

221139_02

出典:YouTube

こうなると、もはや通常の分娩は不可能でした。医師たちは、不安な気持ちに押しつぶされそうになるジャスミンさんを勇気付けながら、迅速に帝王切開の準備を進めていきます。

22139_03

出典:YouTube

非常に珍しいケースの妊娠だったこともあり、その場には言いようのない妙な緊張感がただよっていました。

そしてとうとう運命の瞬間が訪れました。

22139_04

出典:YouTube

「安心して!赤ちゃんはちゃんと自分で呼吸できているよ!!」

当初の心配をよそに、無事に生まれてきてくれた双子の赤ちゃん。その様子は、すぐにジャスミンさんにも伝えられました。その場にいた全員が、安堵の表情を浮かべていたそうです。

しかも、その分娩では、さらに周囲を驚かせる出来事が起きていたのです。

22139_05

出典:YouTube

これは、医師が撮影した、へその緒の写真です。

まるで手で編んだかのように複雑に絡み合うへその緒。こんな状態から、無事に生まれてきてくれて本当によかった…!と思わずにはいられません。

困難な状況に負けずに生まれてきてくれた双子の赤ちゃんと、2人を信じ続けたジャスミンさん。

この3人ならば、今度どんなことが降りかかっても強く立ち向かっていけるのではないかと思える、奇跡のような出産でした。

出典
High-Risk Pregnancy: Jasmine’s Story

Share Tweet LINE コメント

page
top