grape [グレイプ]

地球より大きなオーロラが存在した! 木星が生み出す神秘に思わずため息

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:NASA

米航空宇宙局(NASA)が公開した木星のオーロラが注目を集めています。

地球より大きなオーロラ!

木星の直系は地球の約11倍で、太陽系で最も大きな惑星です。その木星の極域で光るオーロラは、何と地球よりも大きいそうです!

ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた画像を元に作成された動画が、YouTubeでも公開されています。

オーロラの発生には、惑星の磁場と、太陽からの電気を帯びた粒子の流れ「太陽風」が関わっていると言われています。

現在、木星には米航空宇宙局(NASA)の探査機「ジュノー」が向かっていて、2016年7月4日に到着。周回軌道に入る予定だそうです。

この神秘的なオーロラについてはまだ分からないことも多く、今後ハッブル宇宙望遠鏡とジュノーの共同観測により、オーロラの謎の解明が進むことが期待されています。

地球よりも巨大なオーロラ。ぜひ一度、自分の目で見てみたいですね!

出典
NASAHubble Tracks Bright Auroras on Jupiter

Share Tweet LINE コメント

page
top