ダッカ人質事件 日本人1人救出も残り7人は安否不明 政府筋「厳しい見通し」
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
日本時間2016年7月2日未明、バングラデシュで起こったダッカ人質事件。
当初、店内に日本人がいるかどうかは不明とされていましたが、結果的には8人の日本人が居合わせ、襲撃事件に巻き込まれていました。
治安部隊の突入で日本人1人を救出
バングラディッシュの治安部隊の突入により、飲食店に立てこもっていた武装集団を制圧。日本人男性1人を含む13人が救出されました。
救出されたこの日本人男性は、残りの7人と共に人質事件の現場となった飲食店に入店。事件発生時、たまたま席を立っていたため、ほかの7人がどうなったかについては把握できていないそうです。
また、救出された男性は被弾していたようですが、命に関わる状態ではないとのこと。日本大使館職員の聞き取りにも応じています。
しかし、日本政府も、残りの日本人の安否についてはまだ確認ができていないようです。政府筋は残り7人の安否について「厳しい見通しを持っている」と述べたとの報道もありました。
萩生田光一官房副長官は「引き続き、残り7人の安否確認を急ぐ」と語っています。
安否が確認できていない方々の無事を願います。