grape [グレイプ]

タブー視されてきたテーマに挑む エグスプロージョン最新ダンスは注目の芸人とコラボ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

歌とダンスで歴史や時事問題を教えてくれる人気お笑い芸人、エグスプロージョン。

様々な芸能人やアーティスト、さらにはくまモンまでコラボするお二人。そんな彼らが今回一緒にダンスを披露したのは、あるお笑い芸人でした。

22325_05

出典:YouTube

芸人さんの名前は『あそどっぐ』さん。

脊髄性筋萎縮症のため顔と左手親指以外が動かないあそどっぐさんですが、『お笑い芸人界で初の寝たきり障害者』としてニコニコ動画を中心に活動し、NHKのTV番組でも活躍されています。

今回の作品ではエグスプロージョンと同じ学生服を着て登場、なんと作詞も担当しました!

22325_04

出典:YouTube

あそどっぐさんとだからこそ出来たコラボ作品、ご覧ください!

この動画はNHKで放送中の『バリバラ』にて制作されました。

障害者のための情報バラエティー『バリバラ』は今年で5年目、笑いの要素を織り交ぜ、これまでタブー視されてきたテーマにも挑戦しています。

バリバラ内でネタを披露するあそどっぐさん、スーツを着てみたり、女装してみたり、さらにはカッパにまで変身するなどコスプレもお手のモノ!

22325_02

出典:YouTube

動画の中で紹介していた「障害者差別解消法」は2016年4月1日から施行された法律。

障害の有無にかかわらず不当な差別的取り扱いを禁止し、「合理的配慮」を提供することを役所や企業、民間事業者に義務づけた今回の法律。しかしまだまだ認知度が低い事が問題視されています。

障害があろうとなかろうと、みんなが笑いながら暮らせる社会のために、沢山の人に今回施行された法律に対する理解が広まっていくといいですね。

出典
バリバラ「障害者差別解消法」あそどっぐ×エグスプロージョンNHK バリパラ

Share Tweet LINE コメント

page
top