しょ…小学4年生が描いただと!? クオリティが高すぎる絵日記に「天才」「ゴッホ現る」
公開: 更新:


小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...
- 出典
- kubokeina






夏休みの宿題に絵日記が出された人は、多いでしょう。書くのが面倒で、ついためてしまいがちな宿題だったかもしれません。
久保桂奈(kubokeina)さんは、息子さんが小学4年生の時に書いた絵日記を見つけ、「秀逸」と褒めながらSNSに投稿しました。
すると、絵と文章のクオリティに大きな反響が上がったのです。その理由がよく分かる1枚がこちら!
クリックすると画像を拡大します
題名 初めての本わさび
さい近、家族は本わさびの話で盛り上がっていました。
ある日、お母さんが「みんながよろこぶように。」と、本わさびと、おさしみをかってきてくれました。
さっそくすりおろして、おさしみにしょう油本わさびをつけ、くらいつきました。
おろしたてで、かおりがよく、たまらなくおいしかったので、はしがとまりませんでした。
ねだんは高かったけど、まちがえなく「この夏買ってよかった物No1」でした。
小4のレベルが高すぎる絵日記に称賛の声が続出!
何色も使って描いたクオリティが高すぎるワサビの絵と、小学4年生らしい漢字と平仮名が混じる日記でありながらも、当時の様子が伝わってくる内容に称賛の声が続出!
何よりも、小学4年生が描いたとは思えない、本格的な本わさびの絵が目を引きますよね。
『食らい付きました』『箸が止まりません』といった表現を駆使して、本わさびのおいしさを伝えた息子さん。
そして、小学4年生ながらに本わさびのおいしさが分かる舌も、大きな反響が上がった一因でしょう。
先生からも大きな花丸をもらっていました。
投稿を見た人たちからは、このような声が上がっています。
・人生3周目ぐらいじゃない?絵もすごいが、文章も引き込まれる。
・有名な画家の転生かな?額に入れて飾りたいぐらい。
・小学生のレベルじゃない!小4でこれはヤバい。
・小学生のゴッホが現る!才能があふれていて将来が楽しみ。
・これは天才だ。素晴らしい画力。
投稿者さんによると、息子さんは画家になりたいらしく、画家のクロード・モネを尊敬しているのだとか。
息子さんは、YouTubeと独学で、絵を学んでいるそうです。
多くの人からの称賛の声は、息子さんが将来の夢を叶える活力となるでしょう…!
[文・構成/grape編集部]