NASAが公開した貴重な画像の数々 望遠鏡も良いけど、こっちも覗いてみませんか?
公開: 更新:

出典:Instagram

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
- 出典
- nasa
時に国家機密レベルの情報も取り扱うNASAが、実はInstagramのアカウントを持っていることをご存知でしたか?
しかも、公開している画像はとても豪華。宇宙飛行士や、NASAの職員でなければ見ることのできない貴重な画像ばかりなのです。
たとえば…
宇宙から見たオーロラ
火星をアップで見ると…
超近距離で見る部分日食
宝石のように見える星雲
こちらは、かに星雲(Crab Nebula)と呼ばれている、おうし座にある超新星残骸。
まるで映画のワンシーン
ハッブル望遠鏡から撮影された宇宙
う…美しい!
「地球は青かった」
「地球は青かった」と発言したことで知られる宇宙飛行士、ユーリイ・ガガーリンも、同じ風景を見ていたのでしょうか。
水星を4つ並べてみる
遠い世界のように感じていた宇宙を、こんなにも手軽に楽しめる日が来ようとは…!筆者は初めてInstagramに感謝したくなりました(笑)
なお、NASAの公式アカウントには1,300枚以上の画像があげられています。時間がある時にゆっくりと見て、宇宙の神秘をその目で感じてみてはいかがでしょうか。