なんで!? 「無重力」でT字ハンドルを回したときの動きがあまりに不思議
公開: 更新:

出典:YouTube

高校生がとらえた『すばる』 冬の幻想的な1枚に「たまらない…」東京都立立川高校天文気象部(@tamc_net)の部員が2025年11月26日、地球からおよそ440万光年先に位置する『プレアデス星団』の撮影に成功。『すばる』の和名で知られる、幻想的な冬の天体の写真をXで公開すると、多くの人の視線を釘づけにしました。 <p>古くから『すばる』の名で親しまれる天体を収めた幻想的な1枚が…こちらです。

数日がかりで撮影を続けて… 高校生の努力が結実した『幻の銀河』の1枚3200万光年の彼方にあるとされ、暗さや判別の難しさから『幻の銀河』と称される『ファントム銀河』。22025年11月、東京都立立川高校天文気象部員が、幻想的な渦巻き状の銀河の撮影に成功しました。






物体が予想もつかない動きをする無重力空間。そこでT字ハンドルを回したときの動きが、あまりに不思議で驚きます。
一定のリズムで何回か回転したあと、クルっと180度回転してまた回転を繰り返します。これは予想がつきませんでした。
この動きには物体の「重心」が関係しているそうです。物体の重心についてわかりやすい動画がこちら。特に5分10秒からが、T字ハンドルの動きの不思議を解明するヒントになりそうです。ご確認ください。
JAXAの「星出彰彦」宇宙飛行士が、国際宇宙ステーション滞在時に行った実験映像を元に解説しています。
無重力での物体の不思議な動き、いかかだったでしょうか。とても好奇心がくすぐられる映像でしたね。