木星を下から見ると…? その姿は、宇宙に浮かぶ青い目玉焼きだった!
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
- 出典
- NASA
太陽系の第5惑星、木星。サイズ、質量共に太陽系の中で最大の星です。
木星をとりまく大気と自転運動により出来た茶褐色の縞模様が特徴的。
そんな木星を、地球で言うところの南極側から見ると一体どう見えるのか…想像してみてください。
…できましたか?
それでは早速見てみましょう!ど〜ん。
出典:NASA
まじか…!なんだこれ!?
横に入った縞模様を下から見ればこうなるのは想像できたのですが、実際に見るとインパクトが大きい!
それに、今まで横から見た木星しか知らなかった分、なんだか別物に見えるなぁ〜…なんて思ったのは筆者だけではなかったようで…。
と、みんな違う物に見えているようです(笑)
ちなみに、この画像がどうやって撮影されたかというと、土星探査機カッシーニが木星に接近した際に撮られたもの。それを、昼の部分のみ合成しているのだそう。
普段見ているものも、視点を変えればこんなに違って見えるものなのですね。
まだまだ知らないことが多い宇宙の世界、次はどんな発見が発表されるのか…?考えるだけで、ワクワクします!