【衝撃の事実】最近知って驚いたこと 「ロブスターには寿命がない」らしい!
公開: 更新:


これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。

オーナー「思わず二度見」 アパートの通路に咲いた花に「ゾワッとした」「すごい存在感がありますね」そんなコメントが寄せられたのは、こだのすけ(@callduck_nosuke)さんがXに投稿した写真です。ある日、アパート内の通路を歩いていると、奇妙な光景を目にし、思わず二度見したといいます。
きつねこ(@EzyQk)さんがツイートしたロブスターに関する、ちょっとした豆知識が注目を集めています。
ロブスターには寿命がない!!!
衝撃の事実です。
世界各国で長寿のロブスターが発見される
これまでにも世界各国で長寿のロブスターが発見されてきました。
2009年にはイギリスで体長1mにもなる巨大ロブスターが発見されています。このロブスターの推定年齢は100歳。
また、同じく2009年にはアメリカでシーフードレストランを営むオーナーが仕入れた約9kgもあるロブスターを海に還すといった出来事も。このロブスターの推定年齢は140歳を超えていたと言われています。
2014年に年齢70歳前後と思われるロブスターが発見されます。その姿を捉えた動画も残されていました。
ロブスターの天敵と言えばタコと…
しかし、そんな長寿で知られるロブスターにも天敵がいます。
海の生物でロブスターの天敵となり得るのがタコ。
甲殻類を好むタコはロブスターを好んで捕食します。
そして、もう一種、ロブスターの天敵となる生物がいます。
それは…
人間です!!!
特にアメリカやヨーロッパではロブスターを食べる文化が根付いているため、多くのロブスターが捕獲されています。
簡単に言うと、ロブスターの寿命は「捕獲された時に尽きる」というのが、現在の一般的な考え方のようです。
「美味しい」ということが弱点になってしまうとは…何だか可哀想な気もしますが、それが自然の摂理なのかもしれません。