すっぴん貫くアリシア・キーズ 社会に対するアンチテーゼとは?
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
『犬界の北川景子』が話題 美人すぎる1枚に「こんな感じに生まれたかった…」俳優の北川景子さんに似ている犬が話題になっています。
大ヒットしたデビューアルバム『ソングス・イン・Aマイナー』や、2007年にリリースした『ノーワン』で知られる、アメリカ人歌手アリシア・キーズ。
高い歌唱力もさることながら、美しい容姿にも注目が集まり、女優業にも進出しています。
そんな彼女は、2016年の5月頃から『#NoMakeUp(化粧をしないで外に出よう)』を掲げ、度々すっぴんで公の場に登場し、注目を集めています。
仮面を取り、素の自分を愛そう
5月31日に、彼女がネット上に公開したエッセイでは、すっぴんの理由をこのように綴っています。
続けて…
社会が決めた女性の『美しさ』に対する、彼女なりのアンチテーゼ。その方法として、すっぴんでいることを選んだアリシアは、言葉通りすっぴん写真をInstagramで公開。
彼女のナチュラルな表情を収めた1枚は、イギリスのカルチャー雑誌『フォルト・マガジン』に掲載されたといいます。
それだけでなく、ライブにも彼女はすっぴんで出演したようです。
もちろん、先日行われた、MTVのビデオミュージックアワードにも、彼女はすっぴんで登場しました。
アメリカだけでなく、日本でも女性は「化粧するのが当たり前」「美しくあって当たり前」という風潮があります。
もちろん、美しくあり続けるのを女性自身が望んでいる節もあります。ですが、時には彼女のように全てをさらけだして、自分自身と向き合ってみるのも良いのかもしれません。
実際、彼女がこんなにも堂々として見えるのは、もともと美しいからという理由だけではないはず。胸を張って「私は私」と言いのける強さこそが、輝いて見える一番の理由なのかもしれません。