grape [グレイプ]

すっぴん貫くアリシア・キーズ 社会に対するアンチテーゼとは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大ヒットしたデビューアルバム『ソングス・イン・Aマイナー』や、2007年にリリースした『ノーワン』で知られる、アメリカ人歌手アリシア・キーズ。

高い歌唱力もさることながら、美しい容姿にも注目が集まり、女優業にも進出しています。

Alicia Keysさん(@aliciakeys)が投稿した写真

そんな彼女は、2016年の5月頃から『#NoMakeUp(化粧をしないで外に出よう)』を掲げ、度々すっぴんで公の場に登場し、注目を集めています。

仮面を取り、素の自分を愛そう

5月31日に、彼女がネット上に公開したエッセイでは、すっぴんの理由をこのように綴っています。

女性は細かったり、セクシーだったり、求められてなければ完璧ではない、というふうに洗脳されてしまっていると思うの。

それってすっごくイライラするし、耐えられないわ。

LENNY ーより引用

続けて…

私はこの世の中を変えたいの。

だって、もう化粧で隠したくないから。顔だけでなく、私の心も、魂も、考えも、夢も、苦労も、そして溢れ出す感情すらもね。

LENNY ーより引用

社会が決めた女性の『美しさ』に対する、彼女なりのアンチテーゼ。その方法として、すっぴんでいることを選んだアリシアは、言葉通りすっぴん写真をInstagramで公開。

彼女のナチュラルな表情を収めた1枚は、イギリスのカルチャー雑誌『フォルト・マガジン』に掲載されたといいます。

それだけでなく、ライブにも彼女はすっぴんで出演したようです。

Alicia Keysさん(@aliciakeys)が投稿した写真

もちろん、先日行われた、MTVのビデオミュージックアワードにも、彼女はすっぴんで登場しました。

アメリカだけでなく、日本でも女性は「化粧するのが当たり前」「美しくあって当たり前」という風潮があります。

もちろん、美しくあり続けるのを女性自身が望んでいる節もあります。ですが、時には彼女のように全てをさらけだして、自分自身と向き合ってみるのも良いのかもしれません。

実際、彼女がこんなにも堂々として見えるのは、もともと美しいからという理由だけではないはず。胸を張って「私は私」と言いのける強さこそが、輝いて見える一番の理由なのかもしれません。

出典
aliciakeyszoltantombor

Share Post LINE はてな コメント

page
top