池でコイキング発見、と思ったら…おじいさんだった!? ポケモンGOで人命救助
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。
- 出典
- 静岡新聞アットエス
『ポケモンGO』をプレイ中、池や川などに多く生息するポケモン、コイキングを発見!
…と思ったら、おじいさんだった!?
プレイヤーが池に落ちてしまったおじいさんを助けるという救出劇がありました。
静岡新聞によると、この出来事があったのは2016年7月末のこと。静岡県藤枝市の蓮華寺池公園で、20代の男性5人が『ポケモンGO』をプレイしていました。
その最中、池に落ちてしまっていた70代の男性を発見! すぐさま救助し、救急隊が駆け付けるまでの間介抱したとのことです。
おじいさんがどのような姿で池に落ちていたか、詳細には伝えられていませんが、コイキングに見える状況だったのでしょうか…。ともあれ、助かって何よりです。
『ポケモンGO』より、コイキング
ゲームリリース当初は、ながらスマホの危険・騒音・ゴミの放置など、迷惑行為ばかりが目だって取り上げられていた『ポケモンGO』ですが、こんな出来事もあったのですね。救助にあたった5人には、消防本部より感謝状が贈られたとのことです。