grape [グレイプ]

育児の愚痴をこぼすと、「覚悟が足りない」との批判 しかし、現役ママからは真逆の声!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

現在2歳になるお子さんを育ているママ、あかみや(@akamiya192)さん。

育児に関する、こんなツイートをしたところ、大きな注目を集めました。

確かに赤ちゃんが産まれる前に勉強することも、母親として覚悟を持つことも必要でしょう。

しかし、だからと言って、育児のすべてが分かるわけではありません。

医学書読んだら医者になれるのかよ

マニュアル読んだらガンダム運転できるのかよ

あかみやさんの本心が垣間見えるツイートに、多くの励ましの言葉が寄せられました。

また、そもそも「初めてだから分からない」ではなく、「1人目の経験が2人目で役立つとは限らないのが育児」という意見も。

さらには、「子どもを産んだ瞬間に母親になるわけじゃない」というコメントも寄せられました。

ほかにもさまざまな意見がありましたが、育児を経験している人の多くは「想定はしていた。でも、思った通りにはならなかった」と語ります。

子育てに限った話ではありませんが、やはり「知識を得ること」と「実践すること」は違います。

自分が経験していないことに対して、口を出してしまう…ついやってしまいがちな行動ですが、人を嫌な気持ちにさせてしまうこともあります。軽率な発言は、控えるべきなのかもしれません。

出典
@akamiya192@misawo_kanna@we_u9@7TRg7VfWGSQ30av@sagogoha

Share Tweet LINE コメント

page
top