subculture

ベビー室でオムツ交換をしていたお父さん 女性の言葉に、周囲は凍り付いた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

デパートや駅に設置されている、ベビー休憩室。ここでは、赤ちゃんに授乳をしたり、オムツ交換をしたりすることができます。

場所によっては赤ちゃんに食事を与えることもできるため、子育て中の人にとって必要不可欠な場所です。

2児の母であり、イラストレーターのゆむい(@yumuihpa)さんがTwitterで公開したエピソードをご紹介します。

数年前にベビー休憩室を利用した際、『モヤッとする出来事』があったそうです。

ベビー休憩室で子どものオムツを交換する男性。しかし…

ゆむいさんがベビー休憩室に入ると、男性が子どものオムツを交換している姿が目に入りました。

育児に参加する男性は徐々に増えてきているものの、残念ながらこれはまだ『当たり前の光景』ではありません。

(良き時代になったものだ…)

立派な『お父さん』を見て、ゆむいさんは心が温かくなりました。しかし…。

「うちの子は女の子だから、男性は出て行って!」

女性の言い放った言葉に、その場は凍り付きます。きっと男性は、いったい何を言われているのか理解できなかったことでしょう。

この言葉は『差別』?

ゆむいさんの漫画には、多くの意見が寄せられました。

また、子を持つ男性からは「こういうの気にする女性もいるんだ…」と衝撃を受ける声も。

「女性の気持ちもわかる」派

  • うーん、気持ちはわかるけど言い方ってものがあるよね。
  • 父親でも変質者っているから、警戒する気持ちはわかる…。子どもを守れるのは親だけだもんね。
  • 私の元夫は、小児性愛者の傾向がある人でした。こういった危機管理は、常識の範囲内ならいいのでは?と思います。

「男女差別だと思う」派

  • そんなこと言ってるから、男性の育児参加が増えないんだよ…。
  • ええ…むしろ「素晴らしい!」って思うけどなあ。お父さん可哀想。
  • この女性は、夫に娘のオムツ交換をさせないでしょうか?夫なら問題ないの…?

男性の育児参加に立ちはだかる『壁』

確かに、父親といえど1人の男性。女児をもつ親が警戒してしまうのは、仕方がないことかもしれません。

こういった問題は、人それぞれ考え方が異なると思います。「どうしても気になってしまう!」という人を、一概に責めることもできません。

しかし、後から来たにも関わらず「出て行って!」と言い放ち、攻撃的な態度をとった女性の行動は、あまりにも思いやりや常識に欠けています。

言い方や行動を気をつけることでお互いの気持ちを害さず、多くの男性が気持ち良く育児に参加できる社会になるといいですね。

この漫画を描いたゆむいさんは、ブログやTwitterで育児漫画を掲載しています。可愛らしい作品や、考えさせられる作品など盛りだくさんです。ぜひ、ご覧になってみてください。

【ゆむい】

ブログ:ゆむいhPa
Twitter:@yumuihpa


[文・構成/grape編集部]

犬石さんの漫画の画像

母親「気づいてしまったことがある」 パーカーの紐を引っ張ろうとした赤ちゃんが…「本当にえらい」日々の暮らしの中で、感情任せに怒鳴り散らす人や、店員に対して横柄な態度を取る人を見かけることはありませんか。こうした『少し残念』な行動を取る大人を、反面教師にする人は少なくないでしょう。1児の母親である犬石(@100nichigo_neet)さんも、そんな『大人の残念な行動』に敏感な1人です。

はむら芥さんの漫画の画像

赤ちゃんを連れてとある飲食店のトイレに行くと… 母親が困惑したワケに「これ、本当に焦る」赤ちゃんを連れて外出する際に対応に困るのが、オムツの交換。我が子が急に『おもらし』をした時、「安心して駆け込める場所が近くにあってほしい」と思う親はきっと多いでしょう。漫画家であり1児の母親の、はむら芥(@hamurakai0217)さんがXで公開した、実体験をもとにした4コマ漫画が話題になっています。

出典
@yumuihpa

Share Post LINE はてな コメント

page
top