grape [グレイプ] trend

認知症の妻を介護する88歳の夫 「正直つらい。それでも一緒にいたい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※画像はイメージです

イングランドのリヴァプールに住んでいる、88歳のトミー・ロシターさん。彼は15歳の頃、妻・ベッシーさんと運命の出会いを果たしました。

付き合った歳月も含めて、73年間一緒にいるロシター夫妻。3人の子どもと、8人の孫、9人のひ孫が生まれ、幸せに暮らしていました。

しかしトミーさんは、妻の様子がおかしいことに気づきます。

認知症の妻を、姫のように扱う夫

今から6年前のある日、ヨークシャーを訪れていた日のこと…。突然、穏やかな性格ベッシーさんが極度の興奮状態に。

次の日医者に向かうと、ベッシーさんは認知症だと診断されたのです。

医者の勧めで、6週間入院することになったベッシーさん。そんな妻を残して、トミーさんは自宅に帰ることができませんでした。

退院するまでの間、ずっと病院に泊まることに

妻が心配で仕方ないトミーさんは、毎日ベッシーさんの元から離れません。妻のベッドの横に椅子を2つ置き、椅子の上で眠る生活を始めました。

夜中にベッシーさんがうわ言で「お母さん、お母さん…」と言っていた時は、優しく抱きしめたこともあったそうです。

26238_01

※画像はイメージです

朝起きてはベッシーさんの髪をクシできれいにし、夜も妻の様子を見守るトミーさん。

そんなトミーさんを見て、娘は「パパは、ママのことをお姫様みたいに扱うわね」と言いました。

73年間で知った『幸せな結婚で大切なこと』

「正直言うと、毎日大変だし本当につらい。でも、彼女を愛しているからずっと一緒にいたいのです。
もし”人生をリセットできる”と言われても、僕は迷うことなく今の人生を選びます」

今の生活について、トミーさんはこうコメントします。

年老いた体での介護は、想像以上に大変なこと。しかし、愛する妻と一緒にいることができるなら、そんな苦労も関係ないのです。

26238_02

※画像はイメージです

そんなトミーさんは、「幸せな結婚のコツはなんですか?」という若者の質問に対し、こう答えました。

「夫婦の間に秘密を作らないこと。ずっとオープンな状態で一緒にいることが、大切だと思います」

こんなにも深い愛を生み出したのは、お互いのことを尊重し合っていたからこそなのかもしれません。

出典
Norris Green couple's 73-year-relationship so strong it can't be torn apart by dementia - Liverpool Echo

Share Post LINE はてな コメント

page
top