grape [グレイプ]

「恋ダンスが好きすぎて13パート、全部演奏した!」 耳コピ再現の東大生がスゴい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

毎週火曜日に放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。エンディングで流れる恋ダンスが話題になっています。

そんな恋ダンスがあまりにも好きすぎて、耳コピで楽譜を作り、13もあるパートのすべてを自分で演奏した動画を投稿したのが、Twitterユーザーのあきた(@firefoxist)さん。

あまりの完成度に「素晴らしすぎる!」と多くのコメントが寄せられているのです。

そもそも耳コピって何?

耳コピとは、簡単に言うと「耳で音楽を聴いて、それを再現すること」。

今回、あきたさんは13パートすべてを楽譜に起こすことを決心します。

音楽に精通した人物に「楽譜を見ただけで星野源の才能が垣間見える」と言わしめるほど、複雑な星野源作曲・編曲の『恋』という楽曲。

しかし、あきたさんは耳コピが楽しいのか、作業中にこんなテンションの高いツイートをしていました。

そして、ついに完成した、あきたさんが起こした『恋』の楽譜。

YouTubeにアップされている楽譜をご覧ください。

この楽譜を耳で聴いて起こしたとは信じられません!

恋ダンスが好きすぎて全部自分で弾いた!

あきたさんが、13パートすべてを演奏した動画がこちらです。

す、素晴らしい!!!

「感動した」「すごい演奏」と絶賛の声がTwitterにも寄せられています。

ちなみに、あきたさんは東京大学に通う大学生で、春からは院生になるんだとか。

音楽の才能だけでなく、勉学の才能を持っているとは驚きです…

クラシックなども演奏し、耳コピでゲームの起動音やATMの音を再現するなど、さまざまな動画を公開しています。

『逃げ恥』の恋ダンスメンバーとコラボなんてことになったら面白いですね!

出典
@firefoxist恋/星野源 【全部俺×13人で演奏した】 ピアノ 『逃げるは恥だが役に立つ』ED 【耳コピ】恋/星野源 耳コピで完全再現した 楽譜 TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌【公式】再生回数5500万超!!「恋ダンス」フルver.+第9話予告 12/6(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

Share Tweet LINE コメント

page
top