スタバで注文 見慣れないバッジを付けた店員の対応が「とても嬉しかった理由」 By - grape編集部 公開:2016-12-01 更新:2018-06-07 いい話スターバックスビジネス Share Post LINE はてな コメント あんど~さんの注文にスタバの店員さんは… あんど~さんが「ドリップをショートで」と注文したところ、店員さんはこう対応してくれたそうです。 今日行ったスタバ、最初は気づかず普通に「ドリップをショートで」って頼んだんだけど、目の前にシートを出されて改めてサイズ聞かれて、あれ?と思ったら店員さんの胸に「耳が不自由です」のバッジ そっかと思って、そこからサイズとかブレンドの種類とかマグか否かとか指差しで注文 もちろん客のこちらには何の不都合もなかったし、当たり前にサポートツールを用意しつつ接客を任せるスタバ(会社か店舗か分かんないけど)の方針、手話? サイン? で会話する他のスタッフさん @NoriJr ーより引用 今日行ったスタバ、最初は気づかず普通に「ドリップをショートで」って頼んだんだけど、目の前にシートを出されて改めてサイズ聞かれて、あれ?と思ったら店員さんの胸に「耳が不自由です」のバッジ。そっかと思って、そこからサイズとかブレンドの種類とかマグか否かとか指差しで注文— あんど〜 (@NoriJr) 2016年11月28日 もちろん客のこちらには何の不都合もなかったし、当たり前にサポートツールを用意しつつ接客を任せるスタバ(会社か店舗か分かんないけど)の方針、手話? サイン? で会話する他のスタッフさん。まったく1mmも違和感のないまま全てのオペレーションが進んでて、すごく嬉しかった。良い店だった— あんど〜 (@NoriJr) 2016年11月28日 店員さんは耳が不自由な人だったのです。 お客さんであるあんど~さんが不都合を感じることなく、また店員さんもサポートツールなどが充実していて当たり前のように接客を任されていました。 この時の出来事をTwitterに投稿したところ、多くの共感を集めたのです。 @NoriJr はじめまして。私も先日行ったスタバで、耳の不自由な方に新商品の試食をすすめられました。最初何を仰ってるかわからなかったのですが💦、その後身振りで十分伝わってきたし、ニコニコ対応してくれ、何かいいなぁと思いました✨— えな – ena – (@enak) 2016年11月28日 @NoriJr はじめまして、自分も先日知らずに訪れたスタバが同様でとても感銘を受けました…!呼び出し代わりにカップに名前を書いてと身振りで伝えてもらって、店員さんとのコミュニケーションも生まれて嬉しかったです 手話で会話されてるお客さんも沢山で自分も挨拶など覚えたくなりました— ケイカ (@keika_821) 2016年11月30日 また、「スタバは会社単位で耳の不自由な人を受け入れている」というコメントも。 @NoriJr FF外から失礼します。スタバは会社単位で耳の不自由な方を広く受け入れていますよ!働きやすいと耳の不自由な方々の間では有名なのですが、やはり知られていないですね…。せめてこのツイート見た人だけでも自然に受け入れてくれると嬉しいです。素敵な呟きありがとうございます。— 齊藤さや (@saya_daysP) 2016年12月1日 実際、スターバックスのオフィシャルサイトでは、障がい者雇用について、次のように書かれています。 障がい者の雇用はされていますか? 働きやすい環境と多様性の受入を目指し、パートナーの一員としてご活躍いただいております。 スターバックス ジャパン ーより引用 多様性を受け入れる土壌からあるからこそ、障がいを持った人でも思い切り働くことができ、また責任を持って働いているからこそお客さんが不都合を感じることはない…とても良いサイクルのように感じます。 1 2 出典 @NoriJr/@enak/@keika_821/@saya_daysP/スターバックス ジャパン Share Post LINE はてな コメント
あんど~さんの注文にスタバの店員さんは…
あんど~さんが「ドリップをショートで」と注文したところ、店員さんはこう対応してくれたそうです。
店員さんは耳が不自由な人だったのです。
お客さんであるあんど~さんが不都合を感じることなく、また店員さんもサポートツールなどが充実していて当たり前のように接客を任されていました。
この時の出来事をTwitterに投稿したところ、多くの共感を集めたのです。
また、「スタバは会社単位で耳の不自由な人を受け入れている」というコメントも。
実際、スターバックスのオフィシャルサイトでは、障がい者雇用について、次のように書かれています。
多様性を受け入れる土壌からあるからこそ、障がいを持った人でも思い切り働くことができ、また責任を持って働いているからこそお客さんが不都合を感じることはない…とても良いサイクルのように感じます。