grape [グレイプ]

苦渋の選択 EXILE、三代目JSBら、ライブでの『フリスビー演出』中止へ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

若者に大人気のEXILEや三代目 J Soul Brothers、E-girlsなどのアーティストが所属する芸能事務所「LDH」が、ライブで行っていたサイン入りフリスビーを客席に投げ入れる演出を今後実施しないことを決定。2016年12月9日に事務所公式サイトにて発表しました。

フリスビーによる演出はEXILE等のライブでは恒例のもので、メンバーのサイン入りお宝アイテムが手に入る数少ないチャンス。いつかゲットすることを夢見て、ライブに参加していたファンも多いだけに、ファンにとっては非常に残念な報告となってしまいました。

事務所側としても安全面を考慮した苦渋の決断だった

事務所公式サイトでは中止に至ったその理由をこのように説明しています。

これまでライブにご来場いただいた皆様に喜んでいただきたいとの想いから、サプライズの演出として実施してきましたが、一部でフリスビーの奪い合いなど、お客様同士のトラブルや怪我などの報告を受けるようになりました。

この件に関しましてスタッフ、メンバーで何度も話し合いを行い、警備の増員や「FRIENDLY&CLEANキャンペーン」等での対策を重ねてきましたが改善の兆しが見えず、このままでは重大な事故につながる恐れもあるため、誠に残念なことではありますがこのような決断をさせていただきました。

ライブに来ていただいた皆様にトラブルや怪我などで悲しい想いをさせることはあってはならないことだと考えています。 ライブを思いっきり楽しんでいただき、皆様の楽しい思い出となりますようにライブに携わる者全員でこれからも安全対策に取り組んでいきます。

LDHオフィシャルサイト ーより引用

人気アイテムということもあり、投げ込まれたフリスビーをファン同士で奪い合い、トラブルに発展するケースがこれまでも多かったようです。

そのフリスビーもオークションサイトなどを見ると、人気メンバーであれば数万円の高値で取り引きされているのも見かけますから、何がなんでも欲しいというファンも多いことが分かります。

事務所側もこれまで様々な対策を打ってきたということですが、改善される兆しが見えなかったため、大きな事故に繋がる前に廃止という流れになりました。

全てはファンが安全第一にライブを思いっきり楽しんで欲しいという想いから…

アーティストの立場としてもこの演出をファンが楽しみにしていることは分かっているでしょうから、苦渋の決断だったと思います。

賛同する声、残念がる声、提案などファンの反応は様々

  • 最近のマナーが悪すぎて、なくなっても仕方ないレベル。
  • 今後の宝物はメンバーの笑顔だね…。
  • ファンマナーをよくすれば、またフリスビー投げてくれるかな?
  • 私達も行動や言動を改めなきゃいけないよね。

やはり楽しみにしていたファンが多かっただけに残念がる声が目立っていました。

フリスビー演出が復活することがあるかは分かりませんが、まずはファンもアーティストがよりよい環境でライブができるように、マナー向上に努めることが一番かもしれません。


[文/grape編集部]

出典
LDH オフィシャルサイト

Share Tweet LINE コメント

page
top