grape [グレイプ]

台風の日に家族とはぐれてしまった『スズメ』を一晩だけ保護 すると貴重な姿を見せてくれた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

ある台風の日、家族とはぐれてしまったのか、雨に打たれて震えているスズメを発見した男性。

スズメは男性が近づいても全く逃げる素振りを見せず、不思議そうに男性を見上げます。そして手を差し伸べると、ちょこんと手の上に乗るではありませんか。

27525_01

出典:YouTube

男性はそのまま雨に濡れない場所にスズメを放してあげ、親鳥がそのスズメを迎えにくるか心配で見ていたそう。

しかし台風の影響で完全にはぐれてしまったのか、親鳥が迎えにくる気配もなく、猫が多い場所だったので一晩だけスズメを家で預かることにしました。

濡れた羽を優しく拭いてあげ、乾かし、ご飯をあげるなど世話をした男性。

27525_03

出典:YouTube

すると翌朝、なんとも可愛らしい姿が見られたのです!貴重なその姿は動画の6分から。

男性が作った巣の上で、立ったまま熟睡しているスズメ。こんな姿で眠るんですね!驚きました。

27525_04

出典:YouTube

その後、目を覚ましたスズメは元気になり、すぐ自然に帰されたそうです。

本来、野鳥を家庭で飼うことは『鳥獣保護法』という法律で禁止されています。野生の動物を自宅などで保護する場合も、自治体や近くの保護施設と相談の上でなければいけません。

男性は「野生のスズメを保護するのは軽率だったかもしれないが、震えて死んでしまいそうなスズメを見過ごせなかった」と語っています。

男性の優しさによってすっかり元気になったスズメ。無事、家族と再会できているといいですね。


[文/grape編集部]

出典
可愛い動物 台風の夜にスズメを拾って監禁してみた 貴重映像有り

Share Tweet LINE コメント

page
top