台風の日に家族とはぐれてしまった『スズメ』を一晩だけ保護 すると貴重な姿を見せてくれた!
公開: 更新:
大掃除後に出したコタツ 中を覗くと?「滝のような涙が出た」「一生見ていたい」寒くなってきた日、部屋にこたつを導入。その結果、心も温まる最高の展開に!
『15万人』が爆笑! パンストを愛猫が… 「申し訳ないけど、声出して笑った」2024年11月現在、Xでは『途方に暮れている猫』の写真が流行中です。ソファやカーテンなどの布製品に爪が引っかかり、助けを求める猫の様子を、飼い主たちが公開しています。
ある台風の日、家族とはぐれてしまったのか、雨に打たれて震えているスズメを発見した男性。
スズメは男性が近づいても全く逃げる素振りを見せず、不思議そうに男性を見上げます。そして手を差し伸べると、ちょこんと手の上に乗るではありませんか。
出典:YouTube
男性はそのまま雨に濡れない場所にスズメを放してあげ、親鳥がそのスズメを迎えにくるか心配で見ていたそう。
しかし台風の影響で完全にはぐれてしまったのか、親鳥が迎えにくる気配もなく、猫が多い場所だったので一晩だけスズメを家で預かることにしました。
濡れた羽を優しく拭いてあげ、乾かし、ご飯をあげるなど世話をした男性。
出典:YouTube
すると翌朝、なんとも可愛らしい姿が見られたのです!貴重なその姿は動画の6分から。
男性が作った巣の上で、立ったまま熟睡しているスズメ。こんな姿で眠るんですね!驚きました。
出典:YouTube
その後、目を覚ましたスズメは元気になり、すぐ自然に帰されたそうです。
本来、野鳥を家庭で飼うことは『鳥獣保護法』という法律で禁止されています。野生の動物を自宅などで保護する場合も、自治体や近くの保護施設と相談の上でなければいけません。
男性は「野生のスズメを保護するのは軽率だったかもしれないが、震えて死んでしまいそうなスズメを見過ごせなかった」と語っています。
男性の優しさによってすっかり元気になったスズメ。無事、家族と再会できているといいですね。
[文/grape編集部]