grape [グレイプ] society

お賽銭を数えている所、見たことある? 高額紙幣や小切手の数々に驚いた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

1月10日および、その前後の9日、11日に行われた『十日戎(えびす)』。別名『えべっさん』。

東日本ではそれほど知名度は高くありませんが、西日本では一般的なこのお祭り。商売繁盛を願い、多くの人がえびす様に思いを託します。

出典:SankeiNews

『十日戎』の中でも特に有名なのが大阪市浪速区にある今宮戎神社。毎年100万人近い人が集まり、商売繁盛を願って大金をお賽銭として奉納します。

そのため、賽銭箱のサイズもこの大きさです!

出典:SankeiNews

その賑わう様子をご覧ください。

そしてお祭りが終わった12日、お賽銭を勘定する『賽物勘定報告祭』が拝殿で行われました。勘定をするのは池田泉州銀行の行員さんたち。大量のお金を手際よく数えていきます。

出典:SankeiNews

さすがは『十日戎』。お賽銭では余り見ることのない高額紙幣や外国紙幣が沢山!そして中には小切手まで。

小切手には「1129」(イイフク)や「2951」(フクコイ)といった語呂合わせの金額を書いて、幸せを願う人が多いそうです。

残念ながら金額は公開されていないのですが、一体いくらだったのかも気になりますね。


[文/grape編集部]

出典
今宮戎神社で賽物勘定「商売繁盛で笹持ってこい!」 大阪・今宮戎神社で「十日戎」幕開け

Share Post LINE はてな コメント

page
top